エキヒロ | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

土曜日。

仕事なのですが、いつもより遅めでいいのですこしゆっくり、のつもりが目が覚めてしまい普段通りに起きて。

 

駅ひろという駅前でコンサートなどをするイベント。

何故かトラックを持ってくる係になっていて、出社後また出かけて。

東新小岩の駐車場で、車で行くと、車停めて出して入れ替えて、という作業があるので、

1人なら自転車でいいや。と自転車ででかけて。

 

偶にしか使わないそうだから、パンクしてたりバッテリー上がってたらどうしよう。

と思いながら。が、ドアの鍵が開かない。

入れ方悪い?助手席側からやっても入らない。

よくみると、車のカギにメーカー名が書いてない。スペア?というか違う?

持ち主に電話。間違えたようで、駅前のビルまで取りに来て。

というので、また自転車こいで駅前に取りに行って。2往復するなら車でくればよかった。

 

トラック出して旧小学校の倉庫で積込み。すでに出してあって、量が把握できるので積込みはスムーズ。

人数も集まったのでスムーズでした。

駅前に移動。10時。暑さと日光がすごい。

帽子かぶってない人もいて、装備がちょっと舐めてない?という感じで。

 

テントの部品がバラバラになっているという情報があり、すべて持って来てチェックするという事に。

秋以降のイベントの時でいいでしょ?と強く言ったのですが押し切られて今日することに。

もう、やばい位の暑さで、誰か倒れないか心配なくらい。

今日やった方がいいと言った人は、日陰で指示だけして、笑い声ばかり聞こえてきて。

組むわけでなく、本数チェックするだけなので一人でも出来るのですが、ヘトヘトになりました。

 

しっかりわけよう、ということで、カラーテープを買ってくると行ったのに、白ガムテとマジック。

売ってなかったとか言っていましたが、多分ケチったのかこれでいいとなったのか。

書きながら貼るので時間かかるし、次回きちんと見分けられるかわからないし。

今回やる意味があったのだろうか。

 

11時に解散。

これで食事も何もなし。

よく、

あの人が一声かけると千人集まる

とか、いいますが、あれって、足代とか手間賃出しているんですよ。少なくとも飲み食いさせたり。

絶対タダ働きさせない。

別にお礼目当てではないにせよ、それでもあの人のためならってなる、そこら含めて人望の一つなんですよね。

 

私も人を動かす側になることが多くなってきたので勉強になりました。

 

帰社して冷房かけて。結構やられました。回復まで30分はかかった。もう少しいたら危なかったかも。

熱中症はゆで卵を作るようなもの。破壊されたらほぼ戻りません。誰か倒れたりしないといいけど。

 

一日留守番して書類作って。昼寝も出来たので楽でした。

 

帰宅して着替えて6時から消防団として参加。

応急救護係で特にすることが無い。

数年前までは交通整理だったので休めないし揉めるし大変でしたが、何もすることが無いというのもなかなか。

途中、雨に降られながらも、かなり北にそれて行ったので最後まで出来ました。

椅子など簡単に片づけて9時に解散。

こちらは特に飲みなどはなく帰るそうで。

 

年長のベテラン団員なのですが、かなり計算高い方で、遅い時間に来て、食事してないとか何回も言うので、

着替えてくるなら構いませんよと言って着替えてから再集合。

軽く飲んで食べて。そうですよ。集まったんですから飲食位するべきですよ。

1軒で別れますが、そういえば2週間前の金曜日に怪我したんだよな。

と思い出して、そのお店に一人で行って、水も飲ませなさい、と文句言いつつ2時間ほど飲んで。

楽しめましたが、1人で飲みに行くようになると余りよくないかもな、と思うのでした。