久しぶりの自転車 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

古紙の日で、縛って出すのは私の担当。

指の痛みがあって、先週は出せず、まだ痛いのですが、他の指で補佐してうまくこなせるようになってきた。

親指が使えないのは本当に困る。つまむ、つかむが出来ないんですよね。

紙をめくる、お金を数える、コインをつかむ。買い物でまごつくのが心苦しい。

脱臼は位置が治っても、動かさない方がいい時期と、動かした方がいい時期があるとか。

専門じゃないのか、保護具は外してもいいかな。痛いと辛いからそのための保護でもあるんだけどね。

程度にしか言ってくれなかったのでよくわからない。

無理しない様にしないと。

 

久しぶりに自転車に乗って通勤。

膝を少しでも曲げない様にサドルを少し上げて。全然平気でした。

自転車凄い。楽だし早いし。移動距離が広がります。子供の時に自転車乗れた時の気分でした。

 

午前中は出骨。

港区の都心のお寺さん。

ネットでのお客さんで建墓した後、何故か気に入られて仕事が来ます。

お墓じまいで、出骨をして向こうの石屋さんに渡すとのこと。

向こうの石屋さんが出骨すればいいのにとも思いますが。

 

着くとすでに石屋さんが来ていて挨拶。営業さんで、この業界ではよくいるタイプのおじさんでした。

お施主さんが来ないので、一緒に本堂で参列してください、と懇願されて本堂へ。

お経も一緒にと、経本が置いてあって、ページを告げられて一緒に読んで。

木魚もあって一緒に叩いたりして。何でこんなことしているんだと思いつつ、まあ、いい経験でした。

隣に座った石屋さんが、どこ?という感じでのぞき込んできて。そんなに仲良くないだろとか思いながら。

 

30分ほどで終わって、お墓の前で数分拝んで終了。

お骨出して渡して。丁度お昼に終わりました。

帰り道でオリナス寄ってラーメン食べて帰って。

多分、女性だと思うのですが、1人席を場所取りしている人が多いのですが、多分戻ってくるまでに食べ終わってしまうので、

1人席なら場所取りはやめて欲しいと少し思いました。

海老名SAはフードコートも座席をどんどん廻してくれるのでそんなシステムがあるといいなと思います。

 

帰社して午後は事務仕事して。午後は暑さからなのか最近すごく眠くなる。

母校の甲子園予選を中継で見て。ネットの良さですね。知り合いが居ないか観客席も気になった。

在校中は甲子園2回。決勝当たり前くらいの強豪校だったのですが、共学になり、推薦も取らなくなったとか。

負けてしまいました。エラーもないし、弱くはないのですが、迫力に欠ける感じですね。

相手の投手の牽制がうまかった。

 

夜はお通夜。前の前の町会長の奥様。南千住の墓所を買ってもらったし、他でもよく会っていたので残念です。

母は町会で受付。父も知り合いなのでお通夜へ。私も着替えた後で留守番して父と交代で行って。

ここで弟が、留守番してるよ、的なことが気が付ける人ならと思います。障害があるので仕方ないのですが。

障害のせいだから仕方ないとわかるだけよかったです。

 

お通夜の後で週末の打ち合わせをと言われていて、通夜振る舞い寄れないか、と思っていたらなかった。

コロナが増えて来てるからかな。

やはり元町会長と言えども、80代になると参列者は減ります。空いていました。

 

喫茶店で打ち合わせしようと言っていたのですが、お通夜帰りのおばさま方で一杯。

ドトールに移動するとこちらはカウンターや2人席がメインで飛び飛びながらやはり一杯。

席をとる前に買ってしまったので結局葬儀屋さんの事務所で話して。

10分程でしたが凄く心配だったそうです。

辞めて次世代に任せようとしているのが怖いです。

 

食事もなかったのでそのまま帰宅。私の分も作ってくれていて飲んで食べて。

今日は少し昼寝をしたからか、なんか眠くなくて12時過ぎまで起きて飲んでしまった。

マイペースで飲んでいるのでそんなに飲んでは無いと思いますが。