作業着と下見 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

夏日の予報。朝に起きた時点で少し暑かった。

未だに羽毛かけてますから。

 

作業着を夏服に交換。

衣替えが6月入るのは珍しいかも。

昨年より暑いと言われますが、今のところ涼しい日が多いと思います。

 

夏服がへたってきたので、近所の作業着屋へ。

ここはほぼ注文で成り立っていて、店内に入るとビクッとされます。

飛び込みでふらっと入ると驚くと思います。

これと同じ感じのください。

というと、カタログ持って来て調べて。

うちもネームとか入れているためか、リストで過去の注文が入ってました。

値引もしてくれるのでネットより安くて。

入りづらい雰囲気はありますし、小売り店としては閑散としていますが、何気に名店です。

近くにあって助かります。

 

麻布のお寺へ下見。

裏はフランス大使館。偉い場所にあるものだと感心します。下見して。

青山霊園へ移動して下見と掃除。来週、撮影をするので事前に掃除します。

暑くて結構大変だった。

谷中へ移動して下見。

帰りに丸亀うどん食べて。今日から始まった限定もの食べて。

香川までうどんツアーとか行きましたが、正直、丸亀で十分美味しいです。高いですけどね。

香川の人に言うと猛烈に批判されるので注意です。丸亀も美味しいって話なんですけどね。

 

帰って見積り作って。

麻布のお寺は、電話で聞かれたときに、大体いくら位と伝えるとそんな安く出来るわけない、と言われました。

確かに急な階段はあるし、下見に行ったら植木屋さんがバッチリ入っているし、初めてのお寺だし。

その場所での相場もあるでしょうし、納めなくてはいけないのもあるだろうと少し厳しめに見積ります。

と、すぐに返事。かかりますね。相談しますと。

いや、本当に難しい。特に初めての場所は本当に難しい。毎回悩まされます。

 

夜は妻が作ってくれて。

座椅子に座ったらパキッと割れる音。次女のキーホルダーが下に挟まっていて折れてしまいました。

確認してから座らないからと責められますが、さっきまで座っていた座椅子に座っただけなのに。

今度から座る前に確認しないとダメなようです。

一緒にいると三女が食べないので、早めに食べて部屋に戻って。

どこかジョギングでもするか、と思いつつ、横になっていたら寝てしまった。

畳で寝るのが案外気持ちがいい。

10時過ぎに目が覚めてお風呂入って。変な時間の2度寝になっているので寝つきが悪かった。

 

決めごとや考えないといけないこと、悩み事が多いですが、誰も相談に乗ってくれない。

トップは孤独と言いますが、中々辛いです。