土曜仕事 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

今週は月曜雨休みなので土曜日に振替。

明日も法要で出てもらうので連続になってしまいますが、来週は雨予報が多く。

でも、案外回復して休みどころを失う、なんてことにもなりそうですが。

とりあえず、さわやかないい天気でよかったと思います。

 

3階の2部屋のうち、1部屋から暑いと苦情。

エアコンは1部屋は引っ越した年に交換。

クリーニング業者に、13年目で、いつ壊れてもおかしくないよ、と言われたので。

すぐ裏のベランダが室外機だったので、調べたら9万円程。ロフトがあるので倍の12畳用で交換していました。

もう一部屋は1階に室外機になるのと、壁の幅が狭いので、その時来た業者に見てもらって。

はしごで取付大丈夫と見てもらって。そのまま2年半経ってしまった。

妻がこれならといくつか送ってきていたので、いいんじゃないの。

と返事していたら、候補は出すけれど買うのは私だそうで。

この前、会社に付けた時は、エアコンなどが送られてきてから1月ほど置きっぱなしになってしまい、

会社だからいいけれど、家だったら寝れないだろ、と思ったので今回は業者も考えて。

前と同じお店で購入することに。

エアコンはそれほど値段が変わらないのですが、リサイクルとか3階とか入れていくと本体の倍位かかる。

ただ、すぐに着くようなので、今後10年付き合うとなると早い方がいいかな。

3階は屋根の下にロフトなので暑いんですよね。

太陽光パネルは遮熱効果もあるし、そろそろ外壁塗装もあるので、見積り頼んでみようかな。

電気代安くなればラッキーだし。

諸経費が掛かるのは仕方ないですが、しっかり掛けた方がトータル安くなると思いますし。

賃貸生活と違って、色々メリットはある反面、わかっているし積み立てているつもりですが、維持費用は重要です。

 

夜は予定なく。長女がバイトでいませんで4人で食事。

昼間に次女と妻が出かけていて、帰ってきたのが夕方とかで、何か買ってくる?と聞いたのですが返事なく。

何か考えがあるのかと放っておいたら、すごい音たてながら支度し始めて。

私が悪いのだろうか。難しい。

料理作っていつもより1時間ほど遅く食事。

雰囲気悪いので食べ終わったら部屋戻って。

リングフィットして、まだ元気なので少しジョギングして。健康的だ。

ニュースみながら少し飲んで。

明日は日曜日ですが、来客のために2人に法要でてもらって。

短時間とはいえ、6連勤、明後日も天気がもったら7連勤になってしまうので申し訳ない。