平日のいい天気で休み | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

雨晴れ

年長者が都合で休み。

家族の病院の検査とのことですが、妻が、色々聞くのはダメだというので状況は聞かず。

向こうが話さない限り、休みも理由を聞かず、受け入れるようにしています。

 

朝方まで雨の予報で、土曜日に法要も入っているので、弟だけ残材処分。

半日で終わる仕事なのですが、土曜日に下見をしてと、社内ラインに連絡していたの場所を見てきたと。

行ったけれどなかったと写真を送ってきて。

土曜日に言えばいいと思っていたのですが、依頼者と家名が違うとその後の連絡で分かっていたので、

家名を連絡すると、帰宅してから連絡してきたようでそのまま返信無し。

表札などで番地自体が違う可能性もあるので、再度お客さんに場所を確認してもらいますと、間違いないと。

結局次の日もう一度行ってもらって、その場所にあったと。

 

見に行く前でも、探している時でも連絡くれればすぐに見つかったのに。

お客さんになかったけれど間違いないですか?なんて聞かなかったのに。

と思いますが、ハンデであるので、絶対に言ってはいけないそうです。

子供や旦那に買い物を頼んで、違うものを買ってきたとしても、ミスは咎めず、褒めないとだめなのだそうな。

なんとも。なかなか大変です。

 

午前中に家具が届きます。

何も聞いていませんし、どこに置くのかもわかりませんが、

組み立て家具なので手伝おうかとすると、手伝わなくていい、いまやっているのに、もういい。

と投げ出されてしまいます。前の化粧板が明らかに裏返しだったのに。

手も口も出してはダメだなと部屋に戻って。難しいです。

 

次女が受験の発表日だそうで昼前に帰宅。二人でお昼を食べに行くのに、バスの時間を調べていたので行きだけ車で送って。

2人で食事するのを楽しみにしていたので私はそのまま帰宅。

ついでに、千葉で地震が多いのでガソリンを満タンにして。

一応復興系の業種ですので。

トイレットペーパーもおむつも、マスクの時も思いましたが、買い占めをしなければ、すぐに復旧するのですけどね。

毎日マスク並んで買っていた人たちは使い切ったのだろうか。

あの当時のは粗悪品で、すぐに増産されてダブつくようになりました。

実際は焦ってしまう気持ちはわかりますが、冷静にならないと。

 

帰宅して東京まで出てカキのお店でランチ食べて。ランチセットにビール、生ガキ頼んで。

近くで晩御飯用のも少し買って帰りました。

東京駅は凄い人がいますね。八重洲地下街と改札でてすぐが東京駅一番街通りで商店街が別れているんですね。

新小岩みたい。

賑わいが格段に凄くて、家賃が違うんだろうなと思わされました。

人だらけですごかった。外人はもちろん、日本人も。行列しているお店が沢山。

ただ、少し離れて八重洲地下街に入ると、通路が広いのもあるけど歩きやすい。

こんな近距離、凄い立地でもこれだけ差が出るのかと感じました。

 

帰宅して3時過ぎ。

ゴルフ行こうか悩んでいたら寝てしまった。昼に飲んで昼寝するのは好きです。

 

夜は土建の支部の役員会議。

75周年行事の委員長になりまして、その前に軽く4人で周年行事の会議。

何人規模、どの方向?予算は?

余りかけたくない、子供呼びたい、近場がいい、

となり、

花やしき貸し切りが有力だったのですが、区の施設で子供集めてのお祭りか、

夏の会議に合わせて飲み食いとゲーム大会でいいか。

的に終わります。

が、その後の会議で、

年寄りも楽しみにしているので、年寄りもよべるもの、

簡単に何てしないで、予算組んだ分はしっかりやってしまって。

となって。

全然方針が変わってくる。3~500人規模って。学校の規模だし。

悩ましいです。

9時まで会議して帰宅。

 

アラジンを見ながらご飯食べて飲んで。

久しぶりの天気のいい休みだったのでかなりのんびりしました。

もう少し計画的に、運動なども取り入れていきたいです。