![]()
朝方目が覚めて、今日の仕事は何をしてもらおうか、とか考えたら寝付けなくなってしまった。
寝てればいいのに、仕事のこと考えてしまうのがダメです。
雪は溶けていますが、首都高が通行止め。西東京の方は渋滞もあるし、雪も不安。
茨城に行かせるにしても雪が不安。
霊園にしても土の場所が多いので状況がわからない。
細かい、雑用的な仕事にして、様子見で楽に終わらせよう。
と伝えますが、あそこなら舗装されているから、ダメなら帰ってくるからと基礎工事へ。
職人は思い付きというか、自分のやりたい仕事を優先させる傾向があるので、コントロールが必要なのですが、
許容範囲内なので任せて。
全然問題なかったようで、任せてよかったですが、悪い方向に行くことも多いので難しい。
午後に地区センターで会議。防災フェスタというのをやるとのことで、会議。
お祭りが減って、その分、防災関係を強化したい、旧小学校を利用したいなど色々考えがあるようですが、
初めての事なので何がどの程度出来るかが全然わからない。
消防と土建の窓口になっているので参加して聞いて。
眠かった。ほとんどわからないことだらけで、ほとんど各グループにお任せで。
うまくいくのかわかりませんが、このまま決行になりそうです。
私的にはイベントは無いにこしたことないのですが。
帰宅して食事を今日は私が支度。冷凍庫整理。
お土産で買ってきたアジの干物、1人1枚。
お正月に出しそびれたお刺身。フランクフルト。
雑多な感じでしたが、案外よかった。洗い物も少なくてよかったと思います。
夜は土建の会議。雪で1日会議がつぶれたので、いきなり本番的な。別にそれで十分なんですけどね。
順番で廻る、議長が休みだったので私が議長。1月に初めてやってからしばらく連続になってしまった。
保険料が上がるため、質問が増えて9時前に終了。
と思ったら、大会(総会)の内容もこのあとやるとの頃で、休憩を挟んでさらに40分。
質疑では、長いなら長いと予告して欲しい、長い議事を今読まれて質問は無理だから事前に送って欲しい、
遅くなるくらいなら開始時間を早めて欲しい。
と、全くごもっともというか、コロナ前はそういえばそうやっていたなという気がします。
その後で役員会もあったので、10時近くになってしまった。
ご飯食べてきてよかった。
帰宅して少し飲んで。長女やら次女やらが居間にいるので、
多少話はするのでついつい長く飲んでしまった。
睡眠時間が6時間いかず。出来れば6時間台は寝たいものです。起きてしまうのですけどね。