時代変化と新年会 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

現場班はお墓じまいの仕事へ。

お施主さんとはメールのみ。電話でも話したことが無いので年齢も想像がつかない。

住職がアルツハイマーらしく、電話も出ないし、話もなりたたないよ、

と言われていて、下見も行かずに、頂いた写真や情報だけで請けました。

グーグルのコメントが酷い。荒れ放題だし、話が通じないとか書かれていて。

結局私は行かずに、現場班に任せまして、問題はなかったものの、

荒れ放題で荒廃していて、水素車のミライがあったけれど数年前で車検が切れてるとか。

お寺も無人寺や掛け持ちが増えてきています。

 

私は納骨。街中の、狭い入り組んだ道を行くと急に墓地が現れる。

車が停められないので、行き止まりになる道の真ん中に停める感じ。

前に工事をしたことがありますが、これまた大変で。

自転車通れるくらい残して、あとは道の真ん中に停めて。いい迷惑です。

 

1時からなのですが、早く着きすぎて12時10分。支度していたら30分に施主が来て、僧侶も来てすぐに終わりました。

1時からなのに1時には撤収。

邪魔になるので急いで帰りました。

お寺2件寄って帰社。夕方になってしまった。

 

夜は通り会の新年会。会員さんの焼肉屋。

焼肉を夜に食べるのが久しぶりで。おいしかったです。飲んで食べて。

新たな役員さんと二人で2軒ほど寄って。結構飲みました。