クリスマス明け 締めに向けてと土建監査 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

結構何度も起きながらもよく寝ました。

若い頃はショートスリーパーの方が有利だし凄いしと思っていましたが、

大谷効果で寝るようになりまして、ネコと一緒にしていいのかわかりませんが、

寝る時間が生物にとっては効率がいいと思います。冬眠したいです。

お酒も何となく飲んでしまいますが、飲まないととても快適です。

 

ドアの飾りをクリスマスリースからしめ飾りにして。

出る時に内玄関の電気をつけると2つある電球の一つが音立てて切れて。

カバーがあったのですが、電球を変えるのに、引っ越してきてしばらくしたころに外して。

さび付いていて外すのに一苦労で、またつけるのも大変だったので外したまま。

電球が切れたから買いに行くと言ったら、

ずっと電灯本体を変えて欲しいと言っていたのにと言われてしまいました。

何かあったら的にだと思っていたけれど、ずっと言っていたことだったようで。

天井埋め込み式だし、電気屋さんに言わないとダメみたい。

 

知り合いの電気屋さんは居るのですが、1人は余り会いたくないし、1人は不信感があるし。

土建でもいますが、多分建築系。

とりあえず、大きな電気屋さんが近くにあるので行ってみることに。

内玄関の電気も普通に置いてあるのですが、コンセントがあるわけではないから買っていいのかよくわからない。

とりあえず聞いてみると、設置工事はしてくれるのですが、

買って、業者に付けてもらう、工事費は別なのでその時。

か、

見積りに行くので見積ってもらうとか相談する。

とのことで見積りで。

今後を考えると、コンセントにしてもらって、簡単に付け替えられるようにしたいです。

費用によりますが。

埋め込みでおしゃれなのでもいいですが。

それにしても、築15年になりますが、家を売るにはいい時期だと思います。

まだ全然綺麗ですが、20年位であらゆる家電に不調が来ます。外壁とかも考えないとだし。

車は3~5年で買い替えるのがいいと言いますが。

私は乗りつぶす、20年位乗れるなら乗っていい派なので。トータルどちらが正しいかは難しいです。

 

今日の現場班は軽い仕事。

1人が残材処分と石を取りに行く。二人掃除。

というので、1人の負担多すぎるだろと、手分けし行ってもらって。そのつもりで指示したのに。

年末に向けて少しゆとりありつつ、大きな作業も出来ない、そんな感じです。

 

見積りや請求なども大体目途がついて。

次の問屋覇権争いが大変ではありますが、何とか年越せそうな感じです。

 

夜は土建の会計監査。

委員長、書記長、財政部長(私)、会計書記2人、監査2人。

金庫の残高、通帳残高確認が主で、監査の人を見守るだけ。

必要なのだろうけど、こんな大人数要るのだろうか。

何もやることないので、井上尚也の試合をスマホで隠れてみて。

ボクシングも見てると飽きますね。

打ち合いがいいとか言いますが、大切な試合で気楽に間合いに入れるわけないですよ。

監査の人が同じ町の元建具屋さん。まあ、1人語りが好きな人で。

帳簿の人件費をみた後、書記の平均年齢は?と聞いて電卓叩いて平均年齢を出させて、

言うと同時に次の事を話し始める。振りなんですよ。質問が。

だから答え何てどうでもいいのですが、大体割ると月収はいくら位、年齢もあるからいくらぐらい、

と月収やら年収やら、住宅手当の話とか。

監査とは言え、帳簿で大体わかるとはいえ、言う?

という感じの話が15分。みんな苦笑いです。

廃業して町系は全て抜けて、土建だけになりましたが、敵がいないから土建だけ残ったのかなと思ってしまう。

 

9時で終了。自転車こいで帰って。お風呂入って11時には布団入って。

2日連続で休肝日。昨日はよく寝たせいか、しばらく眠くなりませんでしたが、12時には寝て6時間少しは寝て。

年末年始の時期に2日休肝日を取れたのはよかったです。