![]()
寒い。今シーズン一番の寒さだったとか。
午前中は亀戸のお寺で納骨。
小さいお寺なのですが法要が多い。
11時から。11時に着いて蓋をあけると一杯。もう入らない。
さらに、水没している。
お骨を出して水をだして。
ゴム手袋があってよかったですが、結局素手でないと滑ってしまって。寒かった。
ただ、結構体動かしたのか、上着脱いで作業していましたが。
詰めて、小さいお骨なら大丈夫かも、というスペースを作り。
出てきたところで、入らないかもしれないと話しながらお墓へ。
これで最後だから何とか入れて欲しい。古いのあけてしまおう。
ということでしたが、ぎりぎり入って。
よかったです。大体、前に入れた時わかるだろうに。
中々なピンチでした。よかった。
そのまま、見積りがあったので雑司ヶ谷霊園へ下見。
帰りに谷中霊園を下見。
1時過ぎになってしまったけれど、車停めてどこかで食べるという所が案外少ない。
結局2時ごろに帰宅して家で残り物食べて。
会社戻ってまた仕事して。
半日出てしまうと忙しくなります。
夜はまちづくりの忘年会。会計さんが遅れるとのことで、領収書を渡されて、私が集金。
6時半からなので10分に行って、一番乗りで会計して。
鍋とか刺身とか、日本酒がお店のサービスで出てきたので日本酒飲んで。結構飲んだ。
2軒目に行ったのですが、どこにいったのか全く覚えていない。
タイムラインでいった場所を見られるようにしているのですが、位置情報が機能していなくてわからない。
まあ、無事に帰ってこられたし、支払いもしているようなので大丈夫か。
日本酒がダメだったかな。本当に何回繰り返すのやら。