土建のバスレク 勝沼 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

土建組合のレクリエーション。日帰りバス旅行です。バスレクと言われています。

組合負担で15000円位の日帰りバスが4000円。小学生以下千円、それ以下は無料です。

子育て世代の若い人たちをターゲットにしているので、そういった値段設定なのですが、

家族連れが沢山来たら私たちが行けないじゃない!と言い出す老害が多いので、今回は2台にしました。

80人位大丈夫な換算でしたが、52名。無理やり役員も家族総出で来たりしてこの人数なので少し残念か。

お得と言っても、中々怪しい集団のバス旅行にホイホイ行こうとは思わないか。

 

7時半出発ですが、20分集合と書かれていて、更に早い場合があるので15分には駅について。

特に手伝うこともないのでバスに乗って。結局定刻通り30分に出発でした。

朝からビール配られてとりあえず飲んで。二人掛けに一人なのでのんびり。偶に周りと話しながら。

スマホの充電が出来るバスで気が楽でした。乗っていてスマホいじっていると案外疲れますね。揺れなのだろうか。

談合坂で最初の休憩。途中渋滞もあり、2時間近くあった。

トイレ行って少し散策して。9時半だというのに、外の露店は混雑していて。何ご飯なのだろうか。

 

 

 

 

少し行ったところで降りて、シャトー勝沼。

ワイナリーで試飲できます。

小さな樽がおいてあって、ひねって試飲。小さいコップで、6種類、人が次いでくれるのも飲んで。

これは結構危険。ワインは飲み口がいいし、種類があるのでワインをつまみにまた飲めてしまう。

度数も高いので、くいくい飲んでしまうと結構危ないです。普通に飲んでしまいましたが。

 

 

そこから移動してブドウ狩り。

周りがほぼ全てブドウ畑で、色々なブドウ狩りの所があるのですが、どこのお店か全然見てなかった。

どこだろうか。

(タイムラインで後で調べたら浅間園というところらしい)

シャインマスカット食べ放題。

切ったら房を途中で残してはいけないとのこと。厳しいおじさんでメガホンであれこれ言ってくる。

食べきる自信のない人は、脇に冷えた、バラバラのがあるからこれを食べてと。

冷えている方がいいのでそっちを食べて。多分ひと房くらい食べました。

甘いし、同じのばかり食べるので案外食べられない。満足しました。

 

 

 

 

移動してお昼。フルーツパーク富士屋ホテル。フルーツ公園という広大な施設の中のホテル。バブル期を感じさせます。

ほうとう鍋のお昼。乾杯の挨拶を一応支部の副委員長なのでして。食べて飲んで。

乾杯のビールとお茶以外は各自有料なのですが、飲まないビールが集まってきて飲み切れなかった。

結構飲みました。

 

そこから移動して道の駅いちのみや。

中学生の団体が居てレジが激混み。見て廻っているのですが、先生がお土産ならソーダーもOKとか、急いでとか。

先生もお土産色々買っていて楽しそうでした。

 

 

 

 

ここで全行程終了。3時に出ます。

すっかり寝てしまって、4時過ぎに目が覚めてビンゴ大会。映画見ようと言ったのですが却下。

渋滞しながら、5時半に石川PA。ドライバーの労働時間とかで30分休憩。

6時からちびまる子、サザエさんを見ながら7時過ぎに駅に到着。

飲んで、座っているだけで運んでくれるのですから楽なものです。

挨拶して流れ解散。解散が早かった。

クタクタです。よく飲みました。

 

帰宅して、吉野家の親子丼の晩御飯。美味しかった。

クタクタですが、良く寝たためか普通にお風呂入って12時近くまで起きていました。

1日中遊んだのも久しぶりでした。疲れました。