雨休みと練習 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

雨

雨予報で、早まりそうだったので前日から休みにしておりました。

9時には雨が降っていたので正解でした。

 

昨日は休肝日だったため、朝は普通に6時過ぎに起きて。

走りに行こうか、とも思いましたがそこまで元気ではなかった。

子供たちが順次出ていくので、その時は居間にいると邪魔なので部屋に引っ込んで。

この前掃除したけれど、また普段しないところまで掃除して。

本読んで。録画も一通り見終わった。

急に休みが増えると、やることが無くなってしまう。貧乏性だ。

誰もいないので明日の卒業式の祝辞の練習。声出して、おじきからきちんと。

抑揚や切れ目、訂正など、本番用ですがガンガン書き込んで。

10回くらいやりました。

緊張するのは準備が足りないからだといいます。

きちんと準備して、イメトレを繰り返せば、緊張も和らぐと聞きました。

ただ、このイメトレ自体が緊張するんですけどね。

 

お昼は日高屋へ。周年とかでビールが安かったのでビール飲んでちゃんぽん食べて。

雨も強いので、余り寄り道せずに帰宅。ゲームとかしてダラダラ。

1杯ですが昼に飲むと効く。2日振りなのもあるかな。少し昼寝して。

いや。いい生活です。こんな生活が続けばいいなと思ってしまう。

 

夕飯はありもので。鍋とお刺身を作って。

7時から消防団の練習があるので出かけます。

 

結構な降り。カッパ着て。

選手を先週の会で決めてつもりだったのですが、全員集まらない。

どうも、請けてくれないようで、こうなると一人足りない。

整列の練習を数回しつつ、選手が決まらないことなども話しつつ。

これからどうするべきか。1時間少し練習して。集まった甲斐はありました。

 

帰宅して9時に食事。緊張して眠れないのは嫌なので今日は飲んで。

なんか食欲がない。緊張しているのだろうか。

それでも飲んでしまえば寝つきはいいです。

卒業式で祝辞なんて、そう読めるものではないです。凄い事です。

けど重圧はありますね。