告別式 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

叔父が亡くなりました。

父の姉の旦那さん。親等で言うと3親等ですが、旦那さんなので実質はもう少し遠いというか血縁ではないか。

面白いおじさんで、子供時は暇しているとよく遊んでくれたいいおじさんでした。

父は6人兄弟なのですが、皆長生きで、ここ数年になって少しずつ亡くなり始めた感じ。

前までは私など子供世代は行かなかったのですが、介護か付き添いか、

他は子どもまで来るとのことで、私は長男なので行くことになっていました。

ですが、親戚つきあいの好きな姉も参加、弟も仕事休んで参加。

両親はどこかに泊まってから行くとのことで、ばらばらに行きましたが、全員で参加することに。

出社してお店開けて、色々手配して、妻に早めに来てもらって8時半に出ます。

移動の間、オーディブルを契約して聞きながら行ってみました。

2ヶ月無料だったのでやったのですが、入り方を間違えたようで1月無料になっていた。まあいいか。

はやぶさ消防団を聞きながら。

通勤通学する人はいいと思います。混雑する中、歩いている中、本を読んでくれるのはいいです。手を出さなくていい。

私も運転するときはラジオでしたが、運転中何ていいかも。勉強になる本もあるし。

とりあえず1月試してみて、読みたい本があったらその都度契約してもいいかもしれません。

 

秋葉原迄は大混雑でしたが、山手線は座れて、池袋から東上線に乗り換えてときわ台。

東上線の改札を見逃してしまい、急に表示がなくなってウロウロしてしまった。偶々小さい改札で気が付かなかった。

ときわ台は初めて降りましたがこじんまりとして、それでいてお店も多くて、住んだら住みやすそうな町でした。

歩いていたら両親と姉と合流。同じ電車だったようで。

 

告別式会場はかなりこじんまり。一般の人は来ていなかった。家族葬的な感じですかね。

あの人は確か、誰の子供で、あの人は確か、と、いう感じ。

叔父叔母は来なかったり、亡くなっていたりして、その子供になるので、うろ覚え。

お互い探り探り。コミュ障な私よりも姉の方がうまいので適当に任せて。

葬儀、出棺と見届けて、私は火葬場に行かずにここで帰ります。家族はみな火葬場へ行きました。

 

乗り換えの池袋で無印良品で買い物。誕生日月に1円でも買うと、500円クーポンを来月くれるので、99円のナッツ買って。

デパ地下を通って移動。目移りしますね。久しぶりにデパ地下来た。並んでいるお店も多々あって。

メゾンカイザーでバケットを購入。クリスマスメニューに足すかな。固いパンはつまみになるので好きなのです。

 

帰りもオーディブル聞きながら帰って。

ハヤブサ消防団は中々取材がよく出来ていていいです。団員としては、うんうん。あるある。ばかりで。

早くドラマ化して話題になって、入団希望者が増えるといいなぁ。

 

お昼に帰社。交代で帰宅してお昼食べて着替えて。結構疲れました。通勤がないってのは幸せなことだと思い知らされます。

 

午後もあれこれ仕事して。

春節の関係上、来週までに2月分発注しないといけないので忙しい。

請求が後回しになっているのは会社としてどうよと思いつつ、健全なところか。

 

夜は妻がカレーを作成。私は残り物を出来るだけ食べるようにして。年末年始は残り物もあるので太りそうです。

 

クリスマスメニューの解凍をはじめるので、冷蔵庫は一杯。臨時の私の部屋の冷凍庫は空になってまた休止。

しばらくするとお節とかくるのでまた稼働させるでしょう。短期間ですがすごく役に立ちました。

 

今日はウトウトしていたらお風呂だと呼びに来てギリギリ、夜にお風呂入れた。

朝に入るのも気持ちがいいですが、出社するのを考えると、夜に温まって寝た方がいいです。