ディズニーランド | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

要望により家族でディズニーランドへ。
毎年1回行っていたので、3年ぶりですかね。
結婚前は誕生日に近い休みにディズニーに行っていたのですが、ハロウィンの時期は混んでいるので段々と避けて、
いつの間にか、1~2月の空いている時期に行くようになっていたのですが、
ディズニー通の長女が、混んでいるのは仕方ないからとハロウィン時期に行くことになりました。
長女は今年度で6回目くらいじゃないかな
 
9時オープンで8時に出発。急がなくていいよという事で。
9時到着。離れた駐車場。
送迎で何回も来ているけど、ここが開いているのはコロナ以降初めて見ました。これは混んでますな。
車入れて入るとすごい列



荷物検査の列だとか。1時間かかりました。日が出るとじりじりと焼かれて暑いし。
もう帰ろうかとくじけそうになった。
ゲートは空港並み。知らなかった。
かごに荷物入れてX線。人は金属探知機。
ポケットはスマホだけ出せばいいと。
鍵とかは財布は鳴らなかったし、荷物に入っているおにぎり、飲み物も何も言われなかったから、かなり緩いです。
何を調べようというのか。爆発物とか刃物とか、テロ系を心配しているのだろうか。



 
全く前が見えませんで、並んでいるときは不安でしたが、モノレールの線路の下にゲートがあります。
手前である程度の人数で止めて、振り分けていくので、歩いたり止まったりになります。
結果、ここが一番つらかったです。
 
通過するとスムーズ。入口のゲートは半分閉めている位。QRコードをかざして入ります。入れたのが10時。
ファストパスが無くなり、スタンバイパスになったのですが、今日はホーンテッドマンションだけ。
10時時点で終わっていました。
ショーの抽選は全て外れ。
とりあえずトイレ。トイレの数を調べておくとスムーズです。少ないところは並んでなくても時間がかかります。
目の前のモンスターインク 35分待ち。
11時過ぎに出て、パレードの場所とり。
1回だけのスプーキーブー。
少し座れるだけでだいぶ楽。
12時に終わってハニハン。40分待ち。
1時にハングリーベアでカレーライス。30分待ち。
何気に初めて食べたかもしれない。比較的安くて量も満足。



ビールが飲めるようになったのですね。

飲みませんでしたが、ターキーレッグ食べながら、川を眺めて飲むなんていいですね。

 

チェロスが食べたいと言うので並んで20分待ち。
私が並んでいる間にパレード。ドリーミングアップ。
お土産見て、3時半にバズ。35分待ち。



4時半にjcbラウンジを予約していて向かいます。
高い会費払って、集中利用して、やっとインビテーションが来てランクアップしました。

旅行やディズニーの特典があって狙っていたのですが、33は閉鎖。コロナで旅行も全然なくて。

やっと権利を使えます。
大分前に予約しておいて。スターツアーズの脇から。
インターホンが隠してあって、そこで話をして迎えにきてもらいます。
長女はダメでしょ、そんなわけないでしょ、と笑っていましたが、本当です。
もうひとグループいて、一緒に案内。エレベーターは2回に分かれて3階のラウンジへ。
飲み物貰えて静かに休めるだけ。トイレがあるのもいいかな。あと、スターツアーズに並ばず乗れる。
普通に待っても10分待ちでしたけれど。



夕方のビランズパレードに間に合わせるため10分で出ました。
丁寧すぎて居心地はいいとは言えませんがいい経験になりました。
数少ない特典なのでまた利用したいとは思いますが、どうかな。
スターツアーズに並ばずに乗って。
内容が変わっていてなかなか凄かった。
妻は酔うので乗りませんでしたが、見えなくなるまで見送られたとか。
 
終わってビランズパレード。長女が楽しみにしていたので見られてよかった。シート敷いて座って休めるのもよかった。
次に白雪姫 15分待ち。なんでここだけ、お化け屋敷のように怖いのだろうか。
ビックサンダーに行くと70分待ちでパレードに間に合わないので、フィルハーモニーに移動。30分待ち
内容が少し変わってた。面白かった。
トゥーンタウンに移動してエレクトロニカルパレードを鑑賞。
そういえば、パレードは台車の周りのダンサーが居なくなった。結構寂しい。
食べ物屋は6時過ぎから閉め始めて、8時で全て閉まってしまうので、夜はもう食べられなくなってました。
ターキーレッグ食べたかった。食べると色々と後悔するんですけどね。
アリスのティーカップ。10分待ち。妻は酔うので待機。
8時半から花火。間に合うと思ったら間に合わず、なんかハロウィンのアナウンスを生で聞きたいとかで、
長女は柵をくぐって途中で脱出。
3人で乗ることになったのですが、カップがない。始まりそうになって急いで脇に退避して気付いてもらって。
多分、誰か勝手に2つに別れたりしたようで。
次の会で案内しますと言われたら花火が始まって、観たいというので結局退避。
並んだだけになってしまった。キャストにも迷惑をかけてしまった。
でて、そこから花火鑑賞。イクスピアリから何度も見ていますが、中で見ると音楽に合わせてるのですね。
ビックサンダーの裏あたりで上がるので、計算してみる場所を調整するとよろしいかと。
 
閉園まで20分で、スモールワールド10分待ち。
スモールワールド乗って〆になるのが多い気がする。
終わってもう9時なので出口へ。すごい人。入場者の多さもあるけれど、9時だと分散せずに皆残っている気がする。
お土産屋も道も朝のラッシュかと思う程混んでいた。中々凄かった。



 
それにしても混んでいました。コロナどこ吹く風です。
仮装が多かった。ハロウィンの時期はずっとOKになったそうです。
お城の周りは写真を撮る人たちで、ずっと混みあっていた。
 
離れた駐車場まで歩いて、ぐるっと回ると混みそうなので浦安から抜けて帰ってきました。
車で朝買ったおにぎりをやっと食べて、少ししたら子供たちは寝てしまってました。疲れますよね。
 
帰宅して10時。お風呂入れている間に、飲んで残り物つまんで。
日本シリーズが面白い。ずっと0-3で抑えられていたのに、まさかの9回同点3ラン。
その後もお互い好機が続いて面白かった。
 
お風呂入って12時過ぎに就寝。
反抗期で三女には酷い扱いを受けてはいつつ、家族でディズニーランドにまだいけることに感謝です。
楽しめました。