伊豆旅行 伊東へ 1日目 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

雨

マンボウもあけたし、卒業式後の連休は皆旅行行ってるとか言われるし、

家族みんなで旅行に行くのも年齢的にいつまであるかわかりません。

日月なら休めるだろうと2週間ほど前に探して、サボテン好きの長女のために、シャボテン公園へ行くべく、

久しぶりに伊豆でも行こうと予約します。

調べたら6年前でした。写真見るとみんな小さい。

 

10時に出ると言ったのですが、長女がなかなか起きなくて11時に出発。

まだ曇っていましたがパラパラと偶に降っている不安定な天気。

 

遅めに朝食を食べて、車でお菓子を食べたりしながら。

行きは湾岸から横浜新道、西湖バイパスと通って。

真鶴道路、熱海ビーチライン。

ヤフーカーナビで、時間と料金を見てこれでいいかと選びましたがよくわからない。

どこを通ってきたのか、正しいのか。まあ、無事着いたからいいか。

1時間ほどで休憩をはさむようにして。

偶に休んで一度降りるだけで車酔いはずっと減ると思います。運転の負担も。

PAで一度休んで。

真鶴あたりから反対車線はずっと渋滞。

伊豆は道路事情が悪すぎて、帰りを考えると少し遠のきます。

左側、海側のお店が少なくて、2時過ぎにやっと海鮮丼。

藤哲という所。左側で、セブンが隣で、駐車場が広くて入りやすかったので。

前に来た時も広い駐車場でお店入ったので、同じだった気もしたけれど違う気もする。

 

おばさんが感じ悪い。失敗したかな。と思いましたが、値段はどこも大体一緒、味も恐らく。

感じ悪いと思っていたけれど、昭和のおばさんという感じで、慣れるといい人でした。

それぞれ好きなの頼んで。私はあじろ丼。漬け丼ですね。



結構人がいたけれど、食べ終わったころに15人ほどが一グループだった。

偶々混んでたのね。

 

そこからまた2時間弱程。伊東マリンタウン。もう土砂降り。

お土産見たりしてホテルへ。ここから15分ほど。

4時にホテルに到着。ウェルネスの森伊東。

安いし、部屋が大きく、好き嫌いの多い長女向けに朝夕ビュッフェのところで。

リゾートマンションのうち、1棟をホテル化した施設。

エレベーターが少ないし、受付は大混雑。名前を言って近くで待って。

満室なのか、要領が悪いのかわかりませんが。

部屋に移動して。

マンションなので廊下が半外。廊下が濡れていると滑って大変だった。

部屋は凄く広い。

リビングが20畳はあるか?

ツインベッドルーム2部屋。お風呂、トイレ、台所。

調べると、バブル期の建設途中で崩壊。1棟をホテル化して、2棟はマンションとして成り立っているようです。



銘々、スマホいじったりしてゴロゴロ。

お風呂に行きますが、エレベーターでロビー行って、また上がって。

温泉プールもあり、通路が濡れていてなんか嫌だった。

マンション用の大浴場なので案外狭い。露天風呂は、遮光の布の屋根で雨漏りで冷たかった。

夕食ビュッフェは17時半と19時半で、17時半はもうすでに満席。19時半。遅めのお昼で良かった。

食べ物は十分。あれこれあって悩んでしまう。

楽天で予約した後で、ホテルのサイトを見たら、飲み放題がついた方が安く、一度キャンセルして取り直しました。

飲み放題付きプランで、自動で入れるビール飲んで、日本酒も地酒があって面白かった。

飲み放題いいですね。私だけ楽しんでいましたが。

お刺身、小さい鍋、おでん、てんぷらと楽しめました。

 

部屋に戻っても、部屋が広いだけでなんか持て余す。まあ、家族でのんびり過ごすには十分です。

酔ったし疲れたので一人でベッドで寝て。

歯ぎしりといびき対策にマウスピースと鼻広げるやつ持ってきたけれど要らなかったかな。

久しぶりの家族旅行。気兼ねなく泊まって過ごせるのはいいですね。