1人で野球観戦 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

雨

今日も雨。予報を見て昨夜から休みにしました。

24年この仕事をしていますが、2日連続で雨休みというのは5年ほど前に初めて。

台風が来ても案外2日連続で休みにするほどの雨というのはありませんでした。

気候が変わっています。

 

大体掃除もしたので水槽を掃除。

自分の棚なども汚れていたので掃除。あれこれと忘れていたのが出てきます。

引っ越しになったら、更に色々出てくることでしょう。色々捨てねば。

 

午前中に仕事が少し入ったので今日も出社。

書類を送ったり連絡したり。2時間ほど。

お昼は前の中華屋さんでお昼。

夏休みを利用してリフォームしていて、昨日からだったのですが、昨日は並んでいたので断念。

床と椅子が綺麗になった感じで、リフォームというより手入れって感じか。

カウンター席を無くしたらしく、食べている間も、満席ですと断っていた。

1人でもテーブル席なので、ゆったりではありますが、混んでるときとか気を遣うかも。

コロナ対策なのか、忙しくなるのが嫌なのか。

 

午後は飲みながら録画していたのをみて。

自動予約で東京リベンジャーズとキングダムを撮っていて。面白いです。

最近のアニメは昔のジャンプ系と違って、原作に忠実なのがいいです。

 

4時ごろから支度。野球観戦に行きます。

7月頃に、ヤクルトのポイントがあったので予約。東京ドームで広島戦。

広島も好きなのですが、ホームゲームの席で観戦したほうが面白いのでヤクルト側。

9月なら飲みながらと思ったのですが、ダメでした。

ドームはいいですね。雨でも全然問題ない。駅からすぐだし。神宮は結構歩く。

2年ぶりの観戦。一人で行くのは初めてです。子供たちも誘いましたが当然来てくれなくて。

 

 

5時半試合開始で、4時半に出て5時過ぎに着きました。ガラガラ。

荷物検査して入場。座席を探して座って。1塁側のポール側。

案外選手が近い。でかいですね。球もよく見えました。

 

買ってきたおにぎりを試合前に食べて。国歌斉唱で起立。

始球式とかなかった。

販売はアルコールはダメ。球場内は廻れないらしく、廊下で立って売ってました。

お弁当は無し。軽食だけ。

前後の列は空き、隣も一つ空き。外野席は前後列は埋まってました。

 

ヤクルト側は応援の際に、太鼓とトランペットが流れます。叩いたり拍手したり。声は出しちゃダメ。

広島側は音楽がないので、偶に手拍子が乱れることも。

野球の伝統なのでしょうが、ホームとアウェーで待遇の違いが大きいのも面白いところです。

観戦するならホーム側で観戦しないとダメです。

 

左隣にサラリーマンが後から一人。偶に拍手する感じ。

右にもサラリーマンが後から一人。食事してその後はずっとスマホ見てる。拍手もしない。

何しに来たんだ?

後ろを見ると数列誰もいない。

自動で席まで決められるのですが、この列で終わりだったのか?

一つ空きとはいえ、窮屈なので、隣が立った時に数列後ろに移動してゆったり見てました。

 

試合は先頭打者ホームラン。タイムリーなどあってヤクルトの勝ち。

点が入るごとにいそいそと傘を出して広げて、東京音頭。

持ってない人は申し訳なさそうになってしまう。私も持っていなくて。

傘買わないとダメですね。

トイレ行った時探したけど分からなかった。

昔はビニール傘持っていけばOKだったのに。折り畳み傘広げる勇気はなかった。

広島の大瀬良は好きな選手なので見られてよかったです。3点に抑えて、球数も少なく、しっかり仕事しました。

スマホで選手をすぐに調べられるのは大変助かる。

試合終了が8時過ぎ。

子供たちと見に行くと、混むとか飽きるとかで長くて8回まで。

今日は出るのに規制もあったのもありましたが、ヒーローインタビュー観て、選手が全員引っ込むまで観てました。

5時から3時間半。なかなか楽しかった。

アルコールがダメなので静かに見てましたが、これ、OKなら飲みすぎてしまうのもわかります。

初めての一人観戦。気を使うこともないし、1人の人多いし、また来ようかと思います。

 

帰りの電車も全然空いている。というか、水道橋から座れて、9時には帰宅。

楽しめました。