![]()
日曜日
今日は忙しい。納骨が4件入っているのですが、時間がうまい具合にずれているので、3件私がはしごすることにしました。
朝9時に出てお寺へ。最初の法要は9時半から。
支度して、順調に終了。
10時半から同じお寺で法要が入っていて、恐らく早いなと思っていましたが、早かった。
10時半のは職人に任せます。すれ違いもせずに、次のお寺に移動。水元。
川沿いの道を行くとすごく早い。信号がないので高速みたいに。
余裕をもって到着。支度して無事済ませて。
途中コンビニでお昼を済ませて八柱に移動。
草むしりしたり、偶に休んだりしながら支度して。
お施主さんがそろったのが2時予定の20分前で早めに始まって、2時過ぎに終了。
片付けて、下見など済ませて移動。3時半に帰宅。
よく働いた。
昨日、自転車を買ったので古い自転車の処分をすすめます。
自転車屋で買えばタダかなと思ったら540円。
区に持って行った方が安い。
古い自転車が両立スタンドなので、そちらを外して、今私が使っている、サイドスタンドと交換。
簡単です。ねじを外して付け直すだけ。10分ほどで終了。
安定感が増していいです。
少し荷物積むとよく倒れていたので助かります。
スピードを考えると重くしたくないのですが、遠乗りも余りしませんし。
ついでに、この前、ニンジンの種をもらったので、深型プランターの土を出して、耕して、肥料を混ぜて、種植えて。
アスパラも今年は4回ほど収穫して終了。来年も取れるかな。もう8年以上収穫しています。なかなかいい。
夜は焼き鳥。昨日冷凍の、自分で焼くのを買ってきました。
案外おいしかった。近所で売っていればいいのに。
ドラマのドラゴン桜を見て。
高校生に、毎日適当にぼんやり暮らして、いざとなった時には手遅れでみたいなことを言っていて、
うちの子供たちにもわかって欲しいと思いましたが、特に気にならないようで。
まあ、そんなものですよね。
学生の時も、準備してしっかり就活して、社会に出る人もいれば、
なんとなく過ごして、バイト先でそのままとか、ずっとフリーターだったりとか沢山いたものなぁ。
中学生じゃまだ何もわからないかな。もう中三なのになあ。
少しぼやいてまた反感を買うのでした。