![]()
朝に車で妻を霊園へ送って。
電車で行くより30分遅くて済むし楽だし。
管理仕事をしてもらって、私は現場へ。
1時間遅れで合流。
ユンボは勿論すごいのですが、3人でやっているのも大きい気がします。仕事が捗る。
こちらも11時前に終了。大体一つの現場で2時間です。
最後の4か所目はまだ石塔を外していないので、まずカニクレーンを取りに行って配置。
御影石を外していきます。
外し終わってユンボで掘ったり壊したり。
ワイヤーを使えばある程度吊り上げることも出来ます。
便利すぎるので買いたいところなのですが、大きさもまちまちですし、
解体系に使うのでうちは扱いが乱暴。
簡単に壊れるものでないというのですが、メンテナンスや掃除、場所場所での活用を考えると、
サイズを選べるレンタルの方がまだ使い勝手がいいです。
それにしても、穴を掘るというのはすごく疲れるのですが、疲れず、1時間かかるのを5分でやるのは本当に便利です。
また購入を考えてしまう。100万くらいで10年使えば十分元とれるし、買えば短時間でも使うし、
職人たちもいい加減操作を覚えるでしょうし。悩む。
早く終わったら、ユンボ返して、霊園に迎えに行く予定でしたが、最後が一番時間かかって4時に終了。
レンタル屋によって会社に戻ったのが5時半。妻には霊園から直接帰ってもらいました。
大変でしたが3月末までに余裕をもって完了。よかったです。
現場に出るとなんだかんだとずっと動いているので痩せました。