![]()
![]()
![]()
午後にお客さんのところに訪問予定で、午前中は店で仕事していると、電話。
青山に彫刻があるのだけれど、今日はダメですかと。
2人で行って動かしてからでないと彫れない場所で、お彼岸前のタイトな時期に、タイミングが合うならと急遽出ることに。
大体同じ距離の人なのですが、ほぼ同時に到着。
霊園に行って石を動かして彫刻。
近くで門前の石屋さんが4人で工事していて、
ずいぶん大勢いるんだなと思いましたが、二人は新人の様子。
うちも人を入れようと思っていた時に入れているとは。
と思いましが、もしかしたら、団塊の世代の廃業が進んで、
残っているところは忙しいところが多いのかもな。と思ってしまいました。
狭い業界ですので、もうすぐ組合の方で色々情報が聞けるでしょう。
字彫りを終えてお昼過ぎに帰社。お昼食べてまた出かけます。
青戸のお客さん。駐車場がなくてテクノプラザの駐車場へ停めて歩いてお宅へ。
1時間弱話して。
近くのお客さんの場合、郵送のやり取りより行った方が早い。
かなり話が進みました。
帰りに、テクノプラザに停めたといいうと、こっち来なさい、と家の隙間を通らされて、駐車場の近道を教えてくれました。
小学生のころ、こんな道よくあったな。
さすがに、この近道は絶対使わないと思います。捕まります。
次に金町のお客さん。
12月に日付指定でお墓じまいして、お骨をうちで預かり、体調不良とかで2月連絡がなく、
再開したいと連絡が来たので、あとは彫刻内容だけですよというと、契約した覚えがないとか、
墓じまい分だけ払うとか、お骨は取りに行くとか。
これは、やられたか?という感じだったのですが、建墓してくれればのサービスも入っているので、
契約からやりましょうと、さらりと流す感じで、今日会うことにしました。
ごねられてダメになったら、発注してすでに入荷している石が在庫になってしまいます。
大変困る状況ですが、足元見られても嫌なので軽い感じでのぞむことに。
お客さんはコンサルタントをしているとかで、契約書の解読的なのが得意だとか。
色々話して、色々質問に答えながらしているうちに、誤解が解けたようで、無事契約。
もう、石はいってますから、というのは言わず、これで正式に再開できますね。となりました。
今までこんなことなかったのですが、もう少ししっかりと意思疎通と、確認、契約をしないとダメです。
気を付けます。
帰社して1時間ほど仕事して。もう何かクタクタになりました。よく働いた。
夜は土建の分会の4役会議。役員会議の前の役員会議。
会計の話がほとんどで、建具屋さんの親分が元気だった。早く終わる内容なのに1時間かかりました。
今日は行かなくても全く問題ない内容だった。
帰宅して8時から食事して。
疲れたから飲もうかな。とも思ったのですが、休肝日にして。
なんか疲れすぎたし、毎日飲んでいると酔いづらくなる気がするんですよね。
悪いことはないでしょう。結構すぐに寝られましたし。