大雨 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

雨

台風はぐっと南にそれて暴風域にも入らなくなりました。

ただ、雨の影響でどしゃぶり。

法要が2件。1件は天気予報で延期になったので少し助かりました。

私が行くところは一人では大変そうだったので二人で行くことにして2班になります。

 

お墓じまいでして、お骨を出して、合葬施設へ納骨になります。

初めてのお寺なので、お寺に挨拶に行って、持っていくものを運んであげます。

と、予定より30分も早く開始。全員集まってないと思いますが…

お墓の前で拝んでお骨を出します。

普通はお施主さんが見るのですが、全員撤収。

お骨だして、移動して再度納骨。

あれこれ、指示があるお寺さんで結構ずっとつきっきりでした。二人で来てよかった。

 

カッパに長靴で防御するだけで雨でもそれほど苦痛ではありません。

でもやっぱり大変ですね。

お昼前に帰宅。

 

教育の日でして今日は全員学校。

帰ってきてから何食べたいか聞きまして、結構ばらばらに。

長女がどうしてもカップヌードルを食べたいというのでカップヌードル、

次女、三女はチャーハン。私たちは生ラーメン。

まあ、ラーメン屋に来たような感じか。

 

午後に車でどこかに出かけてもと思っていたのですが、特に出かけることも無いとのことで。

することもなくて暇でした。

 

寒いし鍋が食べたいなと思い、スーパーへ買い物。

白菜、マロニー、豆腐、豚肉、きのこ。

偶にしかスーパーに来ないので偶に来ると色々目移りしてしまう。楽しいです。

 

家に鍋のもとがあったので、それを使って。煮込んで。

お風呂入っている間に妻が仕上げてくれたのですが、まさかのマロニー全部入れ。

マロニーで他の具が見えないし、スープ殆ど吸われているし、豚肉の油でギトギトで飽きてくるし。

失敗しました。あくと油とりはしっかりしなくては。

 

夜は鬼滅の刃見て。でも、漫画でもアニメでも見たところだったのでそれほど。

長女があまり好きではないというと、2人も賛同するのでいつの間にか一人で見てました。

長女信仰が強すぎるのは何とも。

 

寒いので明日にはゴザからホットカーペットにしたいと思います。

次寒くなったらおでんにしよう。

暑い夏は嫌いで、冬の方が色々楽しみもあるので好きです。