![]()
朝、積込の際に軽トラのタイヤがパンクしたと交換。
うちもすっかりパンク交換が慣れてしまいました。ネジを思いっきり踏んでました。
まだ新車でとげとげも残っているタイヤなのに。
午前中に近くのお寺で法要。の前にタイヤ屋さんへパンクのタイヤを持ち込んで。
刺さった系は充填で大丈夫だとかで、ゴムみたいなのを注入して5分、1000円で終わりました。
そんなので大丈夫なのかな。という位簡単でした。
法要前に時間があるなと、ホームセンター寄ったりしてから法要へ。
無事に法要も終わって、お昼を急いで食べて南千住へ。
墓前の法要があり、新人さんだけも不安なので一緒に行って法要。
支度してお金貰ってなど色々見せて教えて。
待っている時に雑談をするものの、話が弾まない。
話好きでと履歴書には書いてあったのですが。緊張しているのか警戒しているのか、私が話下手なのか。
まあ、無事に法要は終わって移動。
新宿へ銘板を届けます。
少し変わった組織から頼まれておりました。土建の関係で、不思議組織と絡むことがあるのですが、
このパターンですと、普通のマンションやアパートの普通の部屋で地道に細々と活動している感じか、
もろ、反社会的か。という感じ。
電話とメールのやり取りだけでしたが、真面目そうな方で、大丈夫かな。
と思ったのですが、着いてみると、思いっきり、反社会的な装飾と間取りで。その人も真っ青のスーツにとがったサングラスで。
ガクトみたいな感じでかっこいいので、街中で会えばホスト?てな感じですが、この部屋ですと、違いますね。
ちょっと驚きましたが、声も話し方も電話通りで。ビビったら失礼だなと思いつつも、
会って請けてたら、値段も丁寧さも違っただろうな…という感じでした。
満足いただけたようでよかったです。
一日中外に行っていて今日もクタクタになりました。南千住生活が懐かしい。
夜は土建の役員会議。2か月ぶりです。
殆どがキャンセルで話すこともなく、早いだろうと思ったのですが、東京本部に出ている方が、
支部の意見を言わないと、これはもう少し具体的に、
と色々ごもっともなご意見。
なのですが、意見も一つではなく、
こうするとか、こうして欲しいとか、こうすべきとか、意見を出すべきで、
という意見なので、その意見に対しいてイエス、ノーで終わるわけでないでして。
誰かがまとめてくれればいいのですが、聞いていて段々わからなくなってきて、疲れからか結構寝てしまいました。すみません。
寝てしまうと、起きてからも発言しずらくて、ずっと黙ってました。
分会や組合員の声を聞いて、支部、本部へ提言する立場。役員失格です。
7時半から始まって9時40分。疲れました。
自転車で帰って。帰ってきたらライトが付いてない。
電池式のキャットアイというそこそこいいやつを使っていたのですが電池切れでした。
ライト無しで走っていたとなるとなんか怖い。周りには申し訳ないです。
帰り道でも駅前では呼び込みがいるし、飲んでる人、カラオケの声も聞こえたし。
警戒して引きこもっている人と、出て騒いでいる人の差の激しさを感じます。
子供達は元気にテレビ見ながら勉強してるのかしてないのか。
学校が始まったし、感染者数も昨夜は院内クラスターで34人、今日は12人。
楽観視できないとは言いつつも、グラフで見るとばっちり山を越えて停滞。
それでもまだまだ元の生活ってのは難しいですが、楽観組と警戒組の差が大きくなっている気がします。