![]()
今日から春のお彼岸に入ります。
中日(ちゅうにち)の春分の日が一番混むのですが、お寺など親戚や本家が近所にいる方は、競争のようにお墓参りに来ます。
お花やお線香があがっていたり、掃除されてしまっては面目が立たないようで。
私が職人時は、お参りの人が沢山来てもお構いなしに現場で工事をしていました。
昔の風潮は働いているほうが偉いというのがありましたが、今は常識的に考えて。
お彼岸の入りは工事が出来ないので休みにします。
彼岸の入りに法事など普通は無いのですが、数日前に納骨依頼があり、僧侶の手配も頼まれて、
急ではありましたが僧侶の方も見つかって法要。職人に行ってもらいました。
私は午前中事務仕事して。午前中で上がります。
長女が中学校の登校日。学年別に分けて、時間も4時までに行けばいいという分散方式。
HPから指示された課題をもって行って、新たに課題などを受け取る宿題方式。
ネットのニュースで、今こそ、ウェブ授業や遠隔医療を進めるチャンスだと書いてありました。
パソコンない人やウェブ環境がない人はどうするのだろうと思いましたが、ウェブで授業を受けられる人は受けて、
受けられない人だけ学校に行くだけでも、こういった状況だったら可能だったのかなと思います。
まあ、学校が大変でしょうけど。
宿題方式だけでもやってくれて大分助かりますが。
長女が帰ってきてからお昼へ。
外食がしたいとさんざん言われていたので久しぶりに外食。バーミヤンへ。
入るとスプレーで手を消毒するように言われます。
1時というのもありますが空いている。やはり影響があるのか。
辛さ3つの担々麺を食べたのですが、辛い。
中本の北極も食べられる私ですが、かなり辛かった。
スープまで飲んでカロリーを見たら、ラー油のせいかスープのカロリーが700。これは痩せないはな。
食事してデザート食べたりして2時半まで長居しました。
歩いて大きな電機屋へ行って見て周り、隣のホームセンターを見て周り。
公園を歩いて散歩して帰って4時半まで。
新小岩の狭い範囲、人混みを避けてのんびり過ごせました。
それにしても、収束してないし抑え込めてるのかもわかりませんが、
11月頃の小学校でバタバタインフルエンザが出て、学級閉鎖が続いていたころの方がずっと怖いです。
卒業式は保護者2名まで、来賓、在校生無し。
会長も来賓とかで祝辞はなし。ブロックの5校のうち3校は手紙で配るので祝辞は頼まれたと。
うち含む2校は手紙の話は無し。手紙もプレッシャーがかかるので嫌ですが、
何もしないのも悪いので祝電でも送ろうかな。
学校再開した県もあることだし、そろそろ緩和されないかな。
まだまだ続くのかな…