![]()
土建組合の住宅デー
都内で今週か来週に一斉に行われるので目にする人も多いのではないでしょうか。
人数ややる気のあるところでは、店が数店出て、まさしくお祭りのようなところもある反面、
何も店を出さず、年寄りが座っているだけで怖い所もある、奇祭の一つです。
今年も公園で、花の販売、かき氷、焼き鳥、包丁とぎ、住宅相談。
工作まで人手がないとのことで工作は中止。
全然分会長の人が仕切りますが、久しぶりに会っても話が長いし、適当だし。
事前に氷は私が予約。焼鳥は前日購入。コンロ、発電機、軽トラは私の。テーブルとイスは消防団のを借りました。
前々会長が手配しているときはお礼でいくら渡したとか、自分の車代にいくらもらったとか報告を受けていたのですが、
私の場合は一銭もくれないしお礼の話もないという。本当にこの人は。
8時前にお店で発電機、コード、クーラーボックスを積み込み。全然分会長の所でかき氷とテントを積み込み。
ちなみに、1畳に満たない倉庫ですが、倉庫代が分会からくるので、頑なに倉庫として使うという。
この人の様にはなりたくないなぁと会うたびに思わされます。
公園に移動してテントなど貼り、テーブルを取りに消防団に行き、テーブルとイスとを持ってきて設置。
と、一つ倒してしまってテーブルに穴をあけてしまいます。
大工さんの組合。直せるよ、という人もいますし、新しいの買って、これは直して分解で貰おうよ。と
言っている中で、前々分会長は、
大丈夫だろ、お前も団では偉いんだろ?
と信じられない発言。びっくりした。借りたものを壊してもそのままスルーするつもりなんだ。
いやはや。もう、この組合と付き合ってはいけないと思わされました。人として信じられないレベルです。
酷過ぎる。
大工さんで、近くに住んでいて気持ちのいい人が、うちにテーブルあるからもってくるよと持ってきてくれて。
氷は氷やさんが全滅してしまったので業務スーパーで予約。予約しておいてよかったです。在庫はそんなになかったそうで。
10時からなのですが、すでに前から包丁研ぎに持ってくる人多数。1時間で結構かき氷が売れました。
全然分会長は、ずっと研ぎに専念しないと廻らないから、と工作を辞めたと言っていましたが、
私が見る限り、1本しか研いでませんでした。弁当を買いに行くとか、あれがない、これがないと。
いや、さすがです。この人に圧迫されて潰された畳屋さんが可哀そうです。
10時の包丁ラッシュが止まるとぴたりと人が来ない。暑いから?工作がないから?
ここまで人が来ないのも珍しい。
お昼食べたあとは、受付も暇。うちの家族と、友達が来てかき氷や焼き鳥を振舞いましたが、
焼鳥は30本ほど余り皆で分け、氷も勿体ないので全員に強制的に配ったりして。
何とか終わって撤収。
気のいい職人さんがゴミとかも引き受けてくれて。この人、人がよ過ぎるというか、あいつに利用されて可哀そうです。
もっとお礼してあげればいいのに。
片付けをして3時に終わり。3時以降なら大丈夫と伝えたお客さんが来店して仕事もこなせました。
4時から打ち上げで居酒屋とのことで、シャワー浴びて、着替えて、40分ほど遅れてはなの舞へ。
3人で飲んでました。まあ、耳が悪い、会話がかみ合わない、話が長い、落ちがない。
私は飲めればいいですが、中々な組織です。いや。久しぶりに長くいましたが、酷い人たちでした。
1時間飲んで私は消防団の慰労会。
寄付金や応援もあるので大会が終わった後で町会長など招いて会を開きます。
中華料理。私は町会長の席に配置させられて。ちょっと出しゃばったこと言ってピリピリするときもありました。
年寄りの沸点は難しいです。
2時間の会をして、2人でもう一軒寄って帰って。
まだ、子供たちも起きてる時間だったそうですが全然覚えていません。
長い一日でした。日曜日なのにクタクタです。