
大晦日です。
朝から掃除。
窓ふきや棚、引き出しなど普段やらないところ。
もっと頻繁にやればいいんだけどと思いながらも、年に一度でもやっとです。
10時に福袋を買いにミスドへ。毎年買ってます。ドーナツ10個分の券と雑貨、カレンダーで1080円。
千円のが今日だけなので、午前中に会に行くことに。
と、なんと、並んでいます。しかもサイトでは7時からお店がやっていると思っていたのが、
大晦日なので10時開店。たぶん余るくらいあると思うのですが、ここまで人気とは驚きました。
無事買えてよかったです。
お昼ご飯は家で残り物。お昼に片づけなければ、おそば、お節と食べる機会がないので。
部屋も冷蔵庫もかなり綺麗になりました。
4時ごろには終わりにしてお蕎麦と天ぷらを買ってきて、ごみなど整理して終了。
お風呂に入って6時過ぎから食事にして、紅白を見ながら2画面にして。
昨年に続き、12時まで起きると子供三人。人形遊びをするとのことで、大騒ぎでした。
神社での警戒があるので11時に出ていこうと着替えると、行かないでのお願い。
そこまで懇願されるならと残って、
無事に12時まで皆も起きていて年越し。
12時にお札張って。
1チャンネルで年越ししましたが、ここは秒読みがないんですね。
電波時計みてるのでいいのですがびっくりしました。
年越しして神社へお手伝い。
お焚き上げを無くして3年目ですかね。
もうすっかり知れ渡ったようで、参拝客はお焚き上げのあったころの3~4分の一。
20分も並べばお参りできます。混んでいる時は1時間は並びました。
大体列が途切れたのが1時。1時半には撤収して、本部でお札をあげて参拝して終わり。
朝まで火の番をしていた頃が懐かしいです。
帰って少し飲みながらテレビ見て。年明けのテレビって結構面白いんですよね。
3時前まで起きてしまいました。
月末ですので月末スペシャルを。
月を振り返り、反省をと書き始めましたが、
2001年からつけているので(前のブログはサイトが突如閉鎖されてみられません)なんと18年。
毎月思っていたのですが、スペシャルってネーミング何よ、と思うので今月で終わりにして、まとめとか、振り返ってとかにしようかな。
忘年会は通常通り。歳のせいか、若い人と離れてしまったせいか、無理しなくなり大夫楽にこなせました。ただ、太りますね。気をつけねば。
pの方もバレーボール、餅つき、他会長との連絡と色々ありましたが、行事が多くて大変な月なので何とかこなせました。
仕事も、今月は暇だから冬休み前倒ししようかと思っていたのが、パタパタと入り始めて、何気にギリギリまとまった感じになりました。
来年は仕事がそれなりに来ると助かります。
家族も元気で仲良くやっているのでよかったです。
折角なので年も振り返って。
今年はpの会長、消防は副分団長、土建は常任とかいう支部の役員と、こんなに同時に役職って上がるの?というくらい、断ってるのに役をいただいた年になり、かなり忙しくなりました。
責任もありますが、体は一つですし、時間が増えたり、スリップ出来るわけでないので、ご迷惑お掛けしつつ、助けて頂いて、何とか一年間、無事に過ごせました。
年を越えるだけで、継続して続いているわけではありますが、
レースで言う、一周、周回を無事終えたのですからよかったと思いますし、
一区切りつける意味でもよかったと思います。
また一年が始まると思うと大変にも思いますが、
しばらく、一年間の疲れをいやし、頑張りを褒めたいと思います。
一年間ご愛読いただきありがとうございました。
皆さまよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。