![]()
体が辛い。
昼に食べて以来、食べられず、寝る前に少し飲んで、夜も食べず、
朝になったらおなかすくだろうと思ったけれど食べられず。
体が痛い。アルコール筋症というのだそうな。
筋肉痛みたいな痛みで。ぐったりです。
午前中はお立会いでお骨の確認。
お墓じまいをする人で、お骨をお寺と新しい場所へ分けるのだそうな。
数を確認したのち、帰宅していると電話がかかってきて、名前が書いてあるかみたいと。
古い壺だから書いてないと思いますよといいつつも戻って確認。
書いてありました。いや。出すの凄く大変でした。
戻った甲斐があります。
午後もお墓じまいの人でお骨の改葬。
2時半待ち合わせ何の2時に行くとすでにいて、これから拝みますので待ってくださいと。
学会の方はお経を自分で拝みます。学会かな、と思ったら何か独特で踊るような感じ。
太陽が何とかという事で、余り聞かないようにしました。
お骨は書類上は一つなのに4つ。
霊園内の合葬施設に持っていくと、新人の人で、いや、ダメですよ。なんていいます。
実は書類上と合わないことがすごく多く、余りに相次いだためか、大体受け入れてくれます。
電話して確認したのち、受け入れOK。
ちなみに、NPOで送ればお骨を受け入れてくれる施設がありますので、
困ったときはこちらを利用するといいと思います。捨てるわけにもいかないですから。
恐らく、法整備や施設が出来る時期だと思います。
昼にやっとお弁当を食べられるくらい。
夜には大分回復しましたが、さすがに休肝日にしました。
20時から秋の火災予防運動の夜警。
4人で消防車で巡回して。
今回、どこかで苦情があったのか、突然8時までに終わらせてと通達が来て、
その時間では集まらないだろうとうちは予定通り8時から廻ることに。
サイレンの音は小さめにしてぐるぐる廻って。
帰ってお風呂入って10時には消灯。
旅行は疲れます。まあ、飲みすぎが悪いのでしょうが…