
土建の会議と消防の広報委員会が重なってしまいました。
編集後の確認ですし、今回は他の方に任せてあるので、大丈夫だろうと、休むとうるさい土建の方に出ることにします。
19時半から青砥の支部。役員だけ10人ほど。
いや、長い。大体9時までなのですが、あれこれと脱線や、今回の議長の手際が悪くて21時30分に終了。
もう広報は終わってどこかで飲んでるかな?と連絡しようと思ったらこれからどこに行くけど来る?とお誘い。
消防の会議は大体8時半には終わるのに9時半まで、2時間半もやっていたとは。
立石まで自転車で2分。ほぼ同時にお店に入れました。
編集となるとかなり細かいところにチェックが入り、7時からの会議で2時間半。すごく大変だったそうです。
私がいればもう少し早く終わったのにと言われてしまいました。
そんな事にならないように、皆で廻すようにしたので、一つの試練ですね。
パソコンが出来ないから委員を辞めようかと思っているという人がいると、70歳の司会のおば様。
委員は記事を書いたり、校正を決めればいい。技術的なのは分団に持ち帰ってくれと伝えても全然引き下がらない。
分団長は会議に出て、決め事と伝達をするでしょ。それと一緒で、自分でやることないと言ってもダメ。
もう、あと2年で定年だから我慢しようとか周りは言い出すし。
スマホをいじって落とし方や見方をすごく丁寧に教えて少し納得したようですが、この後どうなることやら。
このおばさまが入ったころから一番厄介な人です。
ただ、今回の編集交代制は予想以上の効果があり、細かい問題点の改正、
また、他に技術を持っている人が色々と声を掛け合ってくれて、次回はずっとよくなりそうです。
これで私だけの負担が無くなるのは今後のためへの大きな一歩になります。
12時近くまで飲んで。少し進展したので安心しました。