![]()
土建本部での役員研修会みたいのがあります。
私は社会保障対策部なのですが、それについて教える勉強会みたいなものらしいです。
本来ならば10時から15時くらいまでなのですが、午後に予定が入っています。
他の人に聞いてみると昼で帰る人も多いし、出てくれるだけで喜ぶよ。お金出るし。
という事で行ってみることに。
大久保まで40分。乗り換えなしなので結構楽です。
10時に到着。20人ほど。結構な人数です。こんな天気のいい現場日和なのに。
最初なので全員自己紹介。マイク渡されて紹介。
Pの会長になってから、こんなあいさつは緊張のきの字にもならなくなりました。
で、色々と資料を見ながら説明。
まあ、土建の常任という支部の役員になる人ですので、うるさい人が多い。
細かいことを突っ込んで20分近くもめてたりしてました。
さらにこの人、自己紹介の時辞めたいのですが、とか言ってたのに。もう辞めさせろと。
まあ、健康診断とか、はがき要請の重要性を聞いたところでお昼。
事務局の人に一言挨拶して帰ります。
1時ギリギリ。家でカップラーメンを食べて出発。
1時から小学校で茶話会(さわかい)があります。
年度替わりの茶話会は昨年の役員の送別会を兼ねています。
ギリギリで到着。校長室で行われます。
前会長は所用で欠席。会長の最後の挨拶聞きたかったなぁ。
開会すると突然会長挨拶。本当にほぼ私の挨拶が最初にあるんですよね。
何も考えてなかったのでびっくりしましたが、歓送迎の基本は送る人へのお礼とねぎらい、
迎える人へのお礼と抱負。まあ、なんとかなったかな。
今年の退任は4人。元気のいい人ばかり辞めてしまうので寂しくなります。
一人ずつ挨拶をしますが、泣いてしまう人も出て。もらい泣きしてしまう位感動的です。
嫌がられる会ではありますが、終わると楽しかったと言ってもらえるので、
皆さんが楽しんで活動できるように私も努力しなければと痛感いたしました。
記念品の授与などして歓談。30分で終わります。
送られる人をねぎらいたいところですが、40分から1回目の委員会。
役員さんが集まっての会議です。
ここでも突然私の挨拶なんですよね。歓送迎会のお礼を言わなくてはいけなかったかな。
挨拶をするたびに反省ばかり出てきます。もう少しすればうまくなるのかな。
校長、副校長のあいさつの後会議。まあ、10分ほどで終わります。
これから新体制で頑張っていきたいものです。
夜は土建の部会。社会保障対策部の部長になりまして、私が一番偉い会議になります。
内容自体はそれほど話すことがなくすぐに終了。
私が部長になったら会議は15分で終わらすのが目標だったのですが、
前回30分で終わったら、1時間はやってくださいと上から言われまして、
そのことを伝えつつ、雑談をして40分で終了。後半は早くも暑気払いの店の話になってました。
帰宅して9時前。休肝日にして就寝。色々あって疲れました。