![]()
小学校のお餅つきで参加します。
今年はお父さんが多めだ、と聞いていたのですが、6人くらい。
一臼に4人は欲しいので足りないです。
遅れてきて新〇連3人、署員も3人。何とかなりそうです。
ただ、消防署から手伝いできた署員。スーツとか私服とか。
この後何かあるのか?と思ったら、所長が変わったためか、署員の恰好じゃまずいだろうとなったとか。
いや、むしろ誰だよ、となるのでダメだろと。
ずっと前の所長が町のイベントなら手伝いますとか、ガスを使うなら一応行きますとかで参加するようになったらしいですが、
もう少しアピールして堂々と手伝ってほしいものです。
餅つきもいつの間にやら年3~4回するベテランになりました。
お手伝いのおばさんの方が口うるさい割にはわかってない感じです。
人数はそろっても5回。毎年のことですが、蒸しが追い付かず、偶に固い時があり、こねるのが大変。結構大変です。
一臼はお年寄り方で占領しているので手を付けず、3臼を適当に見回りながら、手伝いながら。
各学年、全員一応少しずつ突いて。9時から12時まで。結構疲れました。
道具を洗って片付けて、会議室でお餅とお雑煮をご馳走になって解散。
餅つきは一大イベントになっておりまして、お母さん方が大勢参加。
子供全員にお餅とお雑煮を配ってとなるので大変だったと思います。
半日でしたがくたくた。午後も握力が少しない感じで。疲れました。