![]()
茨城のお寺にお骨を取りに行くことになりました。
急遽、前日に言われて行くことに。
この方、霊園の事務所で石屋を紹介してくれ、と来たのですが、
都営ですから紹介はできませんので、近隣のリストをと渡されてまして、
私でよろしければ、と名刺を渡して見積もり。
その後、突如店に来て話を進めると言い出したものの、
車の鍵を閉じ込めてしまい、鍵屋さんを呼んで開錠。
ネットで一番安い店を探して呼んだのですが、4万近く取られてました。
窓割ったほうが安いと昔聞きましたが、本当にそうかもしれません。
それが3年前。春ごろから長男が現れて、やっと話が進むようになり、
3年がかりで墓石は夏に完成。
お骨どうしますか?と言って数か月。突如の連絡で取りに行くことに。
長男夫婦と両親の4人でレンタカーを借りて迎えに来てくれました。
お母さんはこの数年で痴呆が進行し、偶に息子を忘れたりする位になってしまいました。
5人で車に乗って茨城県のずっと北。ほぼ福島の大津、五浦海岸へ。
9時半に出て12時にお寺に到着。お昼だからとお寺にあいさつした後近くで食事。
なかなか観光地なようで団体バスが来るようなお店。
悩んだ末に私は煮魚定食。皆さんはお寿司などセットにしていました。
まあ、海が近いので魚にしましたが、まあ、そこそこかな。
ご馳走になってしまいました。
食事を終えてお寺へ。住職とあいさつ。墓前で拝んでお骨を出して積み込みます。
またお茶を出してもらってお寺を出たのが3時。
お墓参りごとに泊まったりしていたそうで、いい所だとは思いますが、恐らくもう来ないでしょう。
次回の納骨には住職が来るらしいですが、檀家の関係を続けるのも大変でしょう。
お墓の撤去もうちでという話もありましたが、恐らくこちらの業者のほうが安いと思いますというと、
お寺で手配してくれることになりました。余りに高いこと言われたらうちがやる感じでよいかと。
遠すぎてそれだけで割増しになります。
3時に出て2回、PAで休憩。運転ばかりする仕事だからと全然変わることなく、
途中事故渋滞で柏から下道。店についたのが7時。くたくたになりました。
車内ではお母さんが、偶に記憶を取り戻すのか、すごく話す時がある反面、
運転手さんも大変ね、とか、今日お墓に行ったこと、私が誰だか探りを入れてきたり。
明るくて、私最近おバカさんになってしまったみたいで、なんて認識もあり、
うちの母もこれ位明るくボケてくれればいいのにと思いました。
一日中車で移動して、これで11月に法要して、3年がかりの仕事がいよいよ終わります。
私のお客様史上、かなり記憶に残るお客さんになりました。
茨城旅行。ざっくり書いていますが、なかなかの冒険でした。
うちの旅行で行ってみようかな。
夜は面白いテレビがないのでラピュタを見ながら食事。CMを飛ばすと早いですね。
子供たちは初めて見るとかで食いついてました。
終盤、9時前に電話。
明日が凱旋門賞なのですが、もつ焼きや行かないか?とのお誘い。
外国のレースが買える人がいなくて呼ばれるようになりました。
まあ、明日飲みながら買うよりは安全ですね。と出て飲みに行きます。
常連さんがいて、土曜日は競馬会といわれる予想会になります。
この、常連さんてのは飲んで残っているうちに仲良くなるので、酒が強い。
閉店になり、もう一軒行って、また飲むのですが、もう、朝起きられないくらいになります。
いやはや。調子乗って飲みすぎました。