![]()
盆踊りの片づけ。
8時からゴミの仕分けをやるから9時に来てくれればいいとの事。
厳密にいうとお祭りをやっている会員ではないので手伝うこともないのですが、
いつの間にやらずっと手伝ってます。余りに大変ですので。
着くと他の会の人が来て手伝ってくれたとかで椅子を3階に上げる仕事が終わっていました。
これだけでかなりの成果です。
ついた時点ですぐ休憩。全然疲れてないので、テントを倉庫にしまって、畳んで。
ここの会長さんは仕事柄か凄く細かいのですが、
少しでも乾かした方がいいからシートは最後にたたもう。
と言われたところで、いや、乾いているし大丈夫ですよ。とたたみ、
50m先の倉庫にも、トラックに積んで持って行け
というのですが、載せて降ろすのも手間なので持って行きますと歩いて持って行き、
テーブルの足を全部洗ってから持って行こう
というのですが、洗うのは2~3人なので待機している時間がもったいないからと、
上に運んでいたら、言うことを全然聞かないなと怒られてしまいました。
ご意見通りにしてもいいのですが、手もあるので良かれと意見をしただけなのですが。
それでも分担がうまくいって1時間ほどで机の運搬など殆ど終了。凄く早かったです。
台車を見つけて、2階の廊下、20m程を積み重ねて移動したのですが、
この距離を積むだけ手間だろ。
と思ったのですが、凄い楽。階段だけあげて台車に積んで、
横移動して教室前で降ろす。予想以上に楽でした。来年からこうします。
テントを町会や倉庫替わりの会館に置きに行き、戻ったところで10時。
待っているのも何なのでと、レンタル品を返しに行って戻ってきて11時。
最後にサッカーのゴールの杭を打って、最終確認の掃除をして11時半に終わりました。
大体お昼をご馳走になって終わりなので最後の方が少し間延びしたかな。
お蕎麦食べて解散。やっとすべて終わりです。よかったです。
午後にお客さんと待ち合わせがあったので急いで移動して。
帰って来ても見積りあれこれ作って。忙しかったです。
盆踊りの準備で半日が2日。夜の警備と片づけで2日。片づけでまた半日。
大変でしたがやっと全部終わりました。
一年でもかなり大変な行事の一つなのでホッとします。
備忘録
・テーブルの移動に台車を使うといい。横移動は案外キツイ。
・通行止め、この先直進できませんはOK。もっと増やせれば。
・トイレの前、入る通路にシートを引く人有り。テープなりでシート禁止を作った方がいい。
・自転車を停めるな、自転車置き場の案内など作った方がいい。
・校舎裏、中に侵入者があったそうな。立ち入り禁止テープ、表示は欲しい
・遊具で遊んで落ちた子がいた。使用禁止と張った方がいい
・各町会などにアンケートを配って改善点など出してもらった方がいい。