教育懇談会 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

よくわからないのですが、PTAと学校の校長とか、区の全部が集まる会です。

毎年青砥のテクノプラザと言う会館でやるのですが、改修中との事で、隣の小学校を借りることになりました。

昨年の幹事ブロックが引き継ぎを兼ねて手伝いとかで役員さんのほとんどは先に行っています。

私はバスで駅から行ったのですが校長と合流。隣に座ってそれ程話すこともなく、ポツリポツリと話ながら。

皆、このバスが丁度いいようで、どんどん他の学校の人も乗って来て。開会5分前に着きました。

 

区の校舎建て替え計画の1番目とかで凄く綺麗。エアコン完備の私立の学校の体育館みたいです。

ケータリング会社が入って、下にはビニール敷き詰めて。中々大変そうです。

{6BB4553D-DEA5-4816-B4FA-37B7A2C0C0B3}


6時開会で1時間ほど話やら昨年の人への感謝状とか。

7時過ぎにやっと乾杯。食事がどんどん来て、その割にはテーブルが大きくてとれないので、

お皿に取り分けたりしながら。飲んで食べて。

移動した校長に挨拶したりして。前の方の人は殆ど立ったまま。

挨拶が忙しいようで食べる暇もないでしょう。何を誰に挨拶するのかわかりませんが。

あっという間に時間も過ぎて9時閉会。

 

ケータリングが片づけ終わるのを見届けないといけない。とか言い出すので、

まあいいかと一緒につきあいます。

こう見えても元ホテルマンですので片づけを手伝おうとすると会長に連れ戻され、

テーブル運びを手伝おうとすると連れ戻され。

でも、運ぶくらいいいだろ、となり、隣の小学校の会長と2人でいくつかテーブル運んで手伝い。

終わって、養生のビニールを剥がして終わり。

と、ガムテープの粘着が残ってべたべたします。

これが気になるらしく、ケータリングの人に言うと、除光液を買ってきて皆でこすって取る事に。

こんなの埃積もってすぐなくなるよと止めたのですが、流れ的に皆で拭き始めて。

11時近くになって学校の先生が見に来て、こんなのいいから上がってください。ということでやっと解散。

さすがに二次会もなく、会長の車に乗って帰宅。疲れました。

初めての体育館開催との事でノウハウもなかったでしょうが、

床の養生は要らないか、養生テープを使うのが教訓になるかな。

凄く綺麗な体育館だったので気を使いすぎたかな。