![]()
土建組合の拡大運動の会議。
必要ないのですが、前々分会長の建具屋さんの強い高圧的な意見により行います。
春秋とあるのですが、春は消防団の大会の練習で殆ど出られず。
拡大運動が無駄だらけで、反対派として知られる私が分会長なので、特に何もせず。
一応空いている日に、組合員訪問と言う、組合員の家に突然夜に訪問して、
アンケートと拡大グッツ(この時はライトとハンドソープ)を渡して、
誰かいませんかね?というだけ。
意味ないのですが、運動することが重要とかで数軒訪問。
建具屋さんが、新分会長になったのに未達成じゃよくないと、
終了寸前にお化けと言われる、名義貸し、一月入ってすぐ辞める人を入れて達成。
すると、終わる直前に本当に一人入ってまさかの予定超過で終わりました。
今回は前に様にはしないとの事で、拡大運動について話し合うことに。
といっても、結局居酒屋。まあ、飲みたかったのでしょう。
声をかけると案外集まってくれて8人。
拡大運動日が週2日、16日ほどあるのですが、
全部出ると大変なので半分に割振り、出られる日に出てもらうようにします。
相変わらず高圧的にどうするんだ、出てもらわないと困る。
と建具屋さんが押していると、昨年からご主人の代理で出ている女性の方が、
意味もないし、大変だし、無駄が多いし、こんなの意味がないと怒りだして、
さすがに黙ってしまいました。
そうなんですよね。拡大運動した所で増える訳ないし、訪問も嫌がらせみたいなものだし、
無駄と負担ばかりで大変なだけなんですよね。
国保組合以前に労働組合であろうと言うのが無理があるのでしょう。時代的にも。
とりあえず、出られる人が出来る限りでとまとめて、振り分けて終り。
飲んで食べてで、多少懇親を持って。
中々大変です。