集まり | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って


晴れ
昼から通り会の会議。

商店街の道をインターロッキングブロックで綺麗にするのですが、
補助金などが絡むので結構複雑。
区や都がやってくれるわけではなく、
通り会が支払って工事。その後補助金を出してくれるかわりに、
管理や所有権的なものは区に譲るという形になります。
しかも、通りの要求を聞いたうえで、
さらに区の要求を加えた図面を区がどっかに依頼して作成してきて、
それにある程度通りの要求をまた加えて、やっと見積もりを出せます。

で、区の図面が出来たので今日は説明を聞くとの事。
で、2時に集まって説明を聞きます。
これが長い。
なんせ、BHはバックフォー(掘削機とかユンボとか)の略ですとか、
下に砕石を敷いてとか。そんなの別にどうでもいい話なのに。
流石に飽きて、布団屋さんがそんな話はどうでもいいです
的な感じで言ってくれたのですが、
あ、そうですね。と言って、では続けます。と続け出して。
もう訳わからないまま。まあ、私は仕事的に見ればわかるレベルでして暇で。

結局2時間くらい説明されたうえで、更に図面を出すので、それで見積もりを出してくれで終わり。
なんか不毛な感じでした。

夜は土建組合の新小岩分会の新年会。
毎年中華屋さんでやります。
新年会にはほぼ役員しか集まらず、人数を集めるために元役員さんも呼ぶので、
平均年齢が凄く高くなります。
時間丁度くらいに行くとうまい具合に平均年齢がばっちり分かれていたので若い方に参加して。

畳屋さんが閉店して転職。今日も来られず。
前分会長の乾杯前の挨拶で、突然私に新分会長をお願いするとの挨拶。
何のオファーも話もないのに決定事項で。
まあ、もうすぐ合併ですし、薄々感じていましたので仕方がないか。

ビールに紹興酒飲んで食べて。
二次会もなくさっくり終わるのがいい所です。