
納骨集中日。3件同時間にあります。
祝日ですが出てもらってトラックも出してフル出場です。
私は立石のお寺へ。
1月に初めて入り、気に入っていただいたようで、お寺から紹介されたお客さん。
かなり悩んで大変なお客さんだと聞いていましたが、
スムーズに決まり、工事も順調に終わり、仮に納骨した親戚のお墓からお骨を出して、
新しいお墓に納骨。墓前法要で10分ほどで終わりました。
いいお客さんに出会えよかったです。
ただ、次に会うときは恐らく、何らかの不幸の後なので少し残念です。
と、谷中に行った職人から電話。
お墓の基礎が数センチはみ出している。
きちんとしない限り納骨させないと言って揉めているとのこと。
結局お施主さんは納骨延期を了承。お墓の基礎を直すことになったとのこと。
事前にはみ出しているから削っておくように言ったのですが、
手抜きして少し削って砂かけて隠していたとか。
それはうちが悪いだろ。お施主さんも了解しているし、
すぐに終わるのだから後日やりましょうとなります。
が、その後、削岩機を突っ込んで削ったのだけど、
所長と言い合ってとかどうこうとかと連絡。
結局らちが明かないので直接所長へ電話。
これが全く持って正当なことを言います。
ただ、職人たちに石を壊さなくてはいけないとか、大変な損失になるとか、
言われたのが気に食わない様子。
確かに数センチ、どうせ見えなくなってしまう場所。
今まで言われたこともないことですが、非を認めない態度は最悪です。
私も所長に同情します。
きちんと石を外して、削って、しっかり工事をすることを約束しました。
お恥ずかしい限りです。最近忙しいためか変な手抜きをしやがって。
本当に腹立たしいというか恥ずかしいというか。
監督不足でした。