明日の雨予報。週末までの彫刻があるので八柱霊園へ字彫りへ。
字彫りは慣れているのですが、色を入れるのを今回趣向を変えてみます。
プラモデルの色を付ける道具を使って入れてみます。1年前に赤色の字を入れた依頼久しぶり。
前回は縦に建っている石に入れたのですが、今回は横に寝ている洋風型。塗料がたまってしまって塗り辛くて苦戦。乾かなくて結構時間を食ってしまいました。
他に花立や目地など頼まれている仕事をして、午後の予定があるので時間を守ってやれるだけやって帰社。
午後に錦糸町のお寺でお客さんと待ち合わせ。時間がないので電車で行きます。数件のお寺が集まって一か所の墓地があるのですが、私道のような道の両脇、向かいを一軒の石屋さんが囲っています。どこの石材店でもいいと言われたとのことですが、凄い状況です。
一応見積もりを出して、請けた後でのことですが、これは中々。挨拶に行って冷遇されるか、迎えてくれるか。想像もつきません。
接客後電車ですぐに帰ります。
錦糸町は色々なお店がありますが、だからと言ってこれというほど行きたいところもないです。
夕方もまたお客さんの予定。
時間通り来ました。母の連絡では怒っていたと言っていましたので少し警戒します。同じくらいの年の人で、確かに、早口ですし偶に攻撃的。色々と説明しながら値段も出していきます。
段々と打ち解けてくれて、石屋はぼったくりだ。騙されてたまるかと思っているとの事でした。それなりに大変なのですが。まあ、確かに酷いお店も多いのは確かです。とりあえず、理由と見積もりで納得してくれた様子。
これで決めていただければ長いお付き合いになるので、さらにお値段に納得してもらえるとありがたいのですが。
お昼ご飯以外殆ど休みなく動いていて疲れました。
明日の雨で休めることに期待です。