台風 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

台風

台風18号接近。予報では海から関東直撃。朝起きるとすでに凄い雨。危険を感じます。
凄い雨ですが、今日は消防団の機関点検。誰か延期を言い出さないかと思いながらも、入ってから10年以上、雨天中止はありません。何故だかはわかりませんが、訓練も兼ねているのかと思い、カッパに長靴で向かいます。
案外集まっていて6人。ポンプが入れ替わって全てセルでエンジンがかかりますので楽です。
ついこの間までは紐を何回も引っ張ってやっとかかってと一苦労でしたが、雨の中でも案外楽に終わります。
お蕎麦食べて解散。

さて、雨だし何もできないね。
何て思っていたのですが、午後は晴れ間。折角だからと図書館へ行ったり買い物したり。カッパと傘を持って行きましたが、結局降られることなく、蒸し暑いながらもいい天気になったので出かけて良かったです。
折角の連休に台風。中々うまくいかないものです。