日曜日 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

朝。9時に起きます。眠い。辛い。
今日は午前中に法要が2軒。同じお寺で1時間ずらしの連続。近所のお寺なのですが、他の石屋さんのテリトリーに入っており、うちは数軒しか入っていないのですが、まさかの同日連続法要です。待っている間に準備や片づけが出来るので楽ですが、やはり待ち時間が長くて大変です。11時、12時とこなして1時半に帰宅。
うちに帰って一人でお昼食べて。
夜は高円寺で石屋さんのお通夜。5時には出なくてはいけないので短い時間ではありますが、やっと時間が出来ます。
とりあえず散歩でも行こうかと子供たちを誘うと、自転車に乗りたいとか、あの公園がいいとかのリクエストになり、長女は補助付き自転車。下二人は3人乗り。妻は公園の近くに買い物という事で自転車でお出かけ。
公園に行けばとりあえず監視をしていればいいだけだと思っていたのですが、雪の為か泥だらけ。三女は付っきりですし、長女は色々と遊ぶわりには持ってくれだの手伝ってくれというし、次女は水を飲もうとして失敗したとかでびしょ濡れになってるし。
それでも2時間遊んで、眠くてぐずりだした三女は帰りたがらず泣きわめくのを自転車に乗せてやっと帰りました。
帰宅してお風呂入れて5時に出発。東京駅で丸ノ内線に乗り換えて新高円寺へ1時間。90歳近い石屋さんのお母さんで、参列者もまばら。
お清めに一応顔を出すとうまい具合に隣が知り合いの石屋さん。これだとゆっくりできるとお互い安心してビール3本とお寿司。
ただ、追加を頼めるほど馴染んでもないので、周りの飲み物が無くなった所で潮時でしょうと出て、途中で別れて。往復2時間はばっちりゲーム。
8時前に帰宅して残り物をつまみながら少し飲み食いして。
今週の週末は疲れました。また明日から激しい現場が待っていると思うと気が重いです。週末を休息にするか、行楽にするか。中々難しいです。