今日から仕事始めです。大体石屋さんは松の内の7日まで休む所が多いのですが、今年は曜日配列から7日からも多かったようです。
昔は仕事始めをするとノミを焼いて鍛え、そのノミで石を叩いて神様に奉納。顔合わせしてその後お昼から新年会と言うのがうちの習わしでした。
が、さすがにノミを鍛える事もなくなり、午前中だけ仕事をしてお昼に新年会となりました。会長はここ数年参加せず。と言うか、現役時代から参加しても途中で勝手に帰ってしまうし、年に一度の会社での飲みになるのですが、大して盛り上がる事も話す事もなく終わってしまう残念な会です。
今年はリクエストによりすぐ近くの串揚げ屋さん。ランチセットとビールで新年会です。職人さんと母、弟の4人。姉と職人が飼っている共通点からウサギの話ばかり。色々と会社に言いたい事もあるでしょうし、私も言いたい事があるのですが、結局穏便に何もなく終わりました。
多分それがいいのでしょう。新年早々難しい話もなんでしょうし。
中々難しいものです。