![]()
土曜日。仕事は休みです。危険な猛暑日との事で助かります。
朝から暑いので裏庭にプールを設置します。3年目の大型プール。大活躍です。
水を張ったら、入りたいとうるさいし、暑いので早速9時から入ります。
横になれる広さ。私は横になり、子供達は水を掛け合って遊び。30分ほど入ってすっかり涼しくなりました。
掃除機をかけて11時。また暑いし入るという事で2回目。やはり30分ほど入って満足です。
2時から児童館で土建組合の工作。子供達に工作を作らせます。
年寄りは愛想が無いし、子供には難しすぎる内容。子供に全部やらせないと駄目だという人もいるし、ある程度までやって、少しだけやらせればいいという人もいるし。
私は難易度が高いと思うので大体やって、残り少しやらせる派です。
児童館の先生や親同行の人など一斉に作るのですが、こちらも人が少ないし、年寄は全然気が利かないし、本当に昔の職人のような感じで。
タダだからいいものの、楽しんでという雰囲気がないのが寂しいです。
4時までなので、大体4時には終わると思っていたのですが、児童館も時間ギリギリにもう一人いいですか、なんてどんどん入れてくるので終わらず。
片付けられる所を片付けて先にあがらせてもらいます。
そのまま土建Tシャツだけ着替えて消防へ。煮込み等道具を台車に積んで小学校へ運び販売。
販売自体はよそって売るだけなのですが、通行止めの警備とやはり屋台も二人必要。テーブルにイス。灯光器を出してほしいと言われて小屋まで取りに行ったり。
綿菓子機は町会でやっていたのですが、調子が悪いとの事で私も30分ほど手伝ったりして。相変わらず人が足りなくて序盤は大変でした。
8時過ぎにオースなんてやってきてもその時間には人が多くてやることないし、やることがあっても動かないし。
消防もまだまだ課題があります。
一時間ほど帰って、お風呂入れて子供連れて一周。3女が熱。妻は頭痛で来れませんでしたが、色々買って帰り、屋台の味を満喫できるでしょう。
煮込みは水を入れてなくて煮詰まってしまったり、色々問題はありましたがとりあえず売り切れ。完売できてよかったです。
何だかんだと食事は煮込みを少し食べただったので、もつ焼き屋で簡単に打ち上げ。11時過ぎには帰って。
一日色々とあって休みの日なのにぐったりです。