![]()
今日は三郷の初めて入るお寺で仕事。挨拶して解体して穴掘っての、うちの仕事で一番キツイ基礎工事。曇り空でかなり寒かったです。
丁度出入りの石屋さんが入っていましたが、どうやら下請けの石屋さんを使っている様子。群馬の方から夫婦2組含む5人でやっていました。少し前まで、石屋さんは夫婦で現場仕事をしているのは当たり前の光景でした。うち二人はかなり高齢で大変そうでした。
従業員含め、肉体労働は若いころならともかく。考えねばなりません。
夜は土建の集金日。早く帰れたのでお風呂入れてご飯食べて時間通り集金場所へ。
特に問題なく進めますが、うちの隣に住んでいる中国人が来ません。連絡しても言葉が不自由で来るのか来ないのかわかりません。
その後の分会長の話が相変わらず長引いて終わる頃に来てくれまして集金。
状況を見て「終わり?ならご飯行こうよ」といいます。隣に住んでいるし、近くの中華屋さんで奥さんが働いているのは知っています。
が、ご飯を食べにいく仲でもないし、すでに食べてきたので当然断ります。
が、行こう行こうとしつこいのなんの。隣に住んでいるから、一緒に帰ればいいかと歩いて別れようと思いましたが、やっぱり強く誘われて奥さんの働く中華屋へ。ビールと数品でて来て。
人気がないと思っていましたが、中国そのままの味が売りとかで中国人がチョコチョコ来ます。週末は忙しくてしょうがないとかで繁盛しているそうです。働いているだけかと思っていたら、このお店も経営しているそうで。私より一つ下なのですが、中国からビザが無い状態で働き始めてと色々と不自由ながら話を聞いてビール5杯飲んで少し食べて。すっかりご馳走になってしまいました。
思いもよらぬ国際交流。新小岩は小さなアジアです。