![]()
クリスマスイブです。仕事が詰っているので今日は仕事。忙しいので別働で私も1人青山へ向かいます。
連休谷間の土曜日は仕事の人もいて混むイメージでしたが今日は空いています。
車も人も少なくて、皇居周辺は警官の数の方が多いかもしれません。
毎年思うのですが、確かにイブというのは静かな気がします。一部、コンビニ、スーパー、ケーキ屋以外、別にクリスマスだからどうという事は無い物です。
それにしても独自といわれる発展をした日本のクリスマスは不思議です。信仰してもいない宗教のお祭り。イギリス、アメリカ式らしいですが、食事はフライドチキンとケーキ。他にはローストビーフや鶏モモとか。洋食でご馳走を食べればいいし、恋人とか家族とか皆で集まってとかで洋食系食べて楽しめればいいという。
本当に独自に発展し、それなりに盛り上がり、ご馳走食べてケーキ食べてワイン飲んで。訳わからない祝い事です。
まあ、かく言う私も、昨日ローストビーフを仕込みましたし、サラダに生ハム。鶏モモとフライドチキンは確保済み。ケーキは数年ぶりにヨーカドーの懸賞に当選。
スパークリングワインとワインは冷やしてあります。
よくわからないお祭りですが、洋食系のご馳走食べてプレゼントを贈りあう。まあ、いいんじゃないですかね。