![]()
昨日に引き続き十条のお墓。
コンクリートを打つのですが、広いお施主さんの駐車場で水もあるので練って運ぶつもりでしたが、資材を運んでお墓で練りたいとの事でお墓で練ります。
現場で二人で練って運んで。私は軽トラで砂利、砂、水を運んで。やはり結構時間がかかります。
お昼なのでご飯にしようと言ったら暑いから一気にやるとか。ずいぶん気合が入ってます。
数回運んでいると本家がすごい剣幕で怒鳴りこんできたと連絡。現場に行くと誰の許可で工事しているだの、ここに物おいてるだの。ちょっと変な感じです。
うちも悪い事はしていないし正当な手続きを踏んでますので謝るような事も怒鳴られるような事もしていません。
お施主さんの名前を挙げて、許可を取っているし鍵だって借りているというと、許可証はあるのか?何ていうので、許可証があるんですかと聞くと黙ってしまって。
小学生かと。
施主を呼ぶから3人で話そうと言うと関係ないとか。とにかく、本家の敷地に道具を置くな、通路に置けと帰ってしまいます。
腹が立つのなんの。施主に報告すると心配するな。言っておくからとの事。
大体、狭い墓所で通路なんて人一人通れないような作り。一族、同じ名字で持っている墓所なのだから、むしろうちにおいていいよと言っていいほどなのに。通路を塞げとは自分以外のお参りはいいのかと。腹が立ちます。
お施主さんが相談に行ったのですが、本家は引かず。工事することや場所を借りることは話していたらしいのですが、日程を言っていなくて急にやられたのと、目の前でガタガタとコンクリを練られたのが腹が立ったらしいです。確かに急にやられたら怒る気もわかります。
噂を聞いたのか、他の親族も来てお墓で親族会議になって色々愚痴をこぼしていました。
資材置き場ありきでの見積もり、工事計画でしたがうちもプロ。狭い現場など朝飯前です。夕方再度話し合うと言っていましたが、本家の敷地に塵ひとつ落とさず片づけてやりました。おかげで昼は3時。3時休憩が4時。5時までばっちりかかってしまいましたが。
昔からあるいわゆる「みなし墓地」と言われる墓所。勝手に建てられると撤去も出来ず、行政も法律も手を出せない、トラブルになるとやっかいな場所。通路もろくに確保できず、本家が怒鳴り散らしているようでは先が思いやられます。