![]()
私はウィルコム、いわゆるPHSを使ってます。
番号を教えると070という時点で、あれ?何ていわれます。
一時期はデータ通信量が多く、地下でも万全。音声に関しては携帯より断然クリア。値段も安いし電波も問題なく使えていました。病院でも使用可です。
が、第三世代携帯が出てからは優位性は無くなりました。NTT撤退、アステル倒産。唯一残ったウィルコムです。
思い起こせば学生時代。懸賞で当たったPHS。1円携帯と騒がれる1年程前でしたし、店頭価格は2万円程の機種。素直に喜びましたが、今考えると当選詐欺だったのかもしれません。それがDDIポケットで特に問題なく使う事15年。
ウィルコムも倒産の危機を迎え、新機種が出ない事…
仕事柄防水携帯に惹かれているのですが恐らく出ないでしょう。出ても会社が2年持つのかどうか。
携帯マニアの妻は専業主婦ですがauにiphone。さらにイーモバのポケットwifiと3キャリアと契約。
PHSなので電話番号とメールを連絡しなおすのが面倒ですが、いい加減携帯への移行を迫られてきました。
で、パンフレットをみるものの、機種は沢山。魅力的なのでよいのですし、何とかこちらは追いつけそうですが、料金プランが複雑で訳わかりません。
時代の流れからすっかり置いて行かれた気分です。
時の流れがもう少し緩やかだったなら。色々大変です。