お受験 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

幼稚園の面接に行ってきました。
こう見えても貴族の出ですし、財閥の流れがありますので一応幼稚園と言えどもいわゆる「お受験」というものをしなくてはなりませんから。

と言う事はありません。近隣に4つの幼稚園があるのですが、その中の一番人気の幼稚園が、プレや血縁が通っていたとかで殆ど埋まってしまい、願書で徹夜なんて大変だから事前面接で合否をだすと言いだしたのです。
他の幼稚園に言わせると10月中に内定を出すのは協定違反らしいですが、こっちとしても事前に内定がもらえるならありがたいので行きます。
スーツなんていいでしょうと思っていたのですが、二時間前に受けた友人からメールで質問内容や皆スーツという情報を得てスーツで面接。
スーツ着て気合い入れて面接に向かいます。
いざ幼稚園に着いて待合室で待ちます。30分で5組片付けているようです。5組中一組だけ本当に普段着がいましたが、全員夫婦で来てました。まさにお受験です。
園長先生と保母さん2人で面接。志望理由と子育ては辛いか楽しいかと聞かれて終わり。5分かかりません。
競争率高すぎで余り気合も入っていないので終始笑顔で楽しく話して面接終了。
万が一受かれば並ばなくていいので幸いです。

と思っていた3日後。面接日夕方の消印で不合格が届くのでした…