初夏の外 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

雨上がりの晴れの蒸し暑い今日。とてつもなく蚊が出ます。
石屋なので水鉢が沢山あるのが原因のひとつ。水をさらうとぼうふらが沢山いますし、水鉢の上で蚊達が飛び交っています。
とりあえず水をサラって綺麗にするだけで大分減るのでさらいます。
しかし完全除去をし続けるのも難しいので結局いなくはなりません。
どうにかいい手は無いかと、ふと、昔聞いた10円玉を入れるといいというのを調べてみます。
銅イオンがどうたらである程度の効果は見込めるようです。水の量に対し10円がどれ位必要かわかりませんが、とりあえず100円分を寄付し、綺麗な方が効くと言うのでサンポールで光らせて撒いてみました。
効くかどうかはわかりませんが祈る気持ち。効果が出れば助かるなぁ。
   ※   米   ※   米   ※   米
最近すっかりはまっていると言うか、面倒を見ている家庭菜園。今日、きゅうりの花が咲いていました。黄色い綺麗な花です。
受粉させた方がいいのか?と調べると栄養を取られるので芽の内に取ってしまわねばいけなかったようで…まあ、せっかく咲いたし綺麗だけど、実を取る事が重要なので心を鬼にしなくてはいけないようです。
中々家庭菜園は奥が深い。