点検 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

幾つか重機を持っていますが、車検や点検の義務というのは無く、よほど調子が悪いとか、動かなくならないと中々修理や整備と言うのはしません。
ある程度機械いじりは好きなのでエンジンオイルの交換やエアフィルターの掃除やプラグ交換位は出来るのでやる程度です。
が、小型のクレーン車は止まってしまうと動く代物でもないし、活躍しているので仕事の納期にも影響があるし、修理してもらうのも大事なので、年に一度、整備してもらいます。
暇と言うわけでもないのですが、どうやっているのか見れればと思い、修理屋さんと話をしながら色々見て憶えて時に教わります。全部やられてしまうと仕事が無くなるといいつつも、半年に1回でも自分でやっておけば、機械にかなり違いが出てくるとか。
とりあえずキャブレターの分解掃除を教わりますが・・・簡単と言われつつも、組み立てられなくなったらと考えるとやっぱり怖くてキャブレターは出来無そうです。
整備と言っても本当に簡単な事ばかりでしたが、やっぱり自分では出来ない事も多く何だかんだと色々勉強になりました。
機械と人間の共通点とかけて、警察が動いたと解きます。
その心は、
機械も人間も手入れが大切です。