咳 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

咳が相変わらず止まりません。
調べると、怖いのが百日咳。ありうるのが咳喘息。
どちらにしても放置すると危険ですし、子供もいるし、病院で見てもらうことにしました。
とりあえず、元気な状態で病院に行くのはちょっと変な感じですし、待つのは嫌なので、近所の女医さんの内科へ。
数年前からあるのですが、待合室で待っている人を見た事の無いいい病院です。
今回も誰もおらず、経営が成り立つのか心配しつつ、一応咳が止まらないと説明した後、百日咳かもしれないから見てもらえといわれて。
と言うと、百日咳の検査は二週間かかるけどいい?咳喘息や肺炎、石屋ならじん肺もありうるからと、百日咳に効く抗生物質を3日飲んで止まらなかったらレントゲンとなりました。
今のところ止まる気配はありません。咳喘息の可能性が高いようです。
いやはや。軽い風邪から咳が出てこんなにも長引くとは。とほほ・・・