オクラは万能選手 | ここもぐフルーツファーム 綾瀬 - 成長中

ここもぐフルーツファーム 綾瀬 - 成長中

ゼロから果樹園改め”ここもぐフルーツファーム”神奈川県綾瀬市
2024年6月〜ブルーベリーの摘み取りが始まります。

アラフォーのおっさんがゼロからDIYで農園を設営

ブルーベリー以外の果樹類は基本肥料不使用
主力は、ブルーベリー、イチジク、すもも、そして梨です

 

こんにちは。ボブです。
もぎたて果物が食べられる体験果樹園をゼロから作っているアラフォーのおじさんです。

 

夏が戻ってきました☀️

急に暑くなると気温以上に暑く感じます。

 

この暑さももう直ぐお終いだと思うとちょっと寂しいですね。

 

果樹栽培の傍らで勉強のために野菜育てています🍅🍆🥒



手を掛けないで育てるつもりが、少々広く、たくさん種を撒いたため、、、、

結果的に想定以上の作業量となってしまいました笑い泣き

 

よくできたものも、よくできなかったものもあります。

 

その中で最も出来が良かったのは、オクラです!

 

数多く植えたおかげもあり、毎日のようにそれなりの量が収穫できます。

実が数日で大きくなるので、一日採り逃しただけで、巨大になります。

(通常の角オクラは硬くなって食べにくくなりますが、丸オクラはあまり硬くならず、大きくなっても食べやすいです。)

 

始めは茹でて食べていました。

電子レンジでの調理は楽で栄養価も残り、おススメと聞き、試してみました。


確かに楽なんですが、オクラ特有の匂いが残り、茹でる方が個人的には好みです。

 

段々飽きてきたので、カレーに入れたり、揚げたりしています。調理方法を買えるだけでまるで別物の食材になります。


オクラは、いろんなところで使える万能選手であることに改めて気づきました。

 

収穫の手間を除けば育てるのはそれほど難しくなく、様々な料理にも使えるオクラは家庭菜園にも適した野菜ですね!!

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。