最近、英会話でコスタリカ在住の先生とお話ししていて

自分の趣味の話でクロスステッチの話をしたら

とても褒めてくださいました。笑

 

 

 

image

 

花びら1枚を縫うのに

2.3時間とかかかる感じです🧵

 

近道がないところがまたいいところかもしれません。

 

ピンクは透明の枠

 

 

指示通りに塗ったものの

ここはこういう色がいいんじゃないかとか

31種類の糸でもこれくらいのグラデーションにしかならないのかとか

 

色々思ったのですが完成。

 

image

アップするとこんな感じです🌱

 

 

image

 

 

 

今回の反省は次回に活かそうと思います。

 

 

 

 

 

私は自分一人でコツコツできる趣味が好きで

裁縫もそうだし、料理、ピアノとか読書とかもそうだし

自分の時間でバリエーションを持ってできることが好きです

 

 

 

 

小説となると結構感情移入して寝込みそうになるので

実用書とか専門的な本とかを読むことが多く

 

小説が苦しくなってしまうタイプの人なら

絵画でも全然楽しいと思うし

苦しくなりすぎないと思います。

 

すぐに移動できるし。笑

 

 

 

 

 

短歌や詩や短めの文章も

結構好きかもって思いました。

 

 

 

以前に小説のお仕事をしたことがあって

そのお話を提出した時に

主人公がもっと葛藤して苦しみながら這い上がって欲しいですって言われて

 

 

主人公を苦しませることが苦しくて断念したことがありました笑

 

 

小説や詩的な文を書ける人は憧れだなと感じます。

 

 

私はこれからも苦しくない趣味を増やしたいです。

 

 

image