NHK・懐かしの人形劇 | 家族への感謝〜ヘルプマークと共に〜

家族への感謝〜ヘルプマークと共に〜

私はプリキュアが放送開始された年の夏、高校生で
メンタルの障害を診断されました。
現在も服薬をしながら施設へ通所しています。
周りから理解されることに時間がかかる障害ですが、この数年で理解していただく方が増えました。

こんばんは。
ご訪問、いいね!ありがとうございます。

SNSでも話題になってましたが、今日、放送されたおかいつのうたのリクエストスペシャル。




大人になって、NHKの懐かしいキャラクターがこのように商品化されるのはうれしいです。
だいぶ前ですが、『ニャッキ!』もキャンドゥとコラボしたグッズが出てましたよ。



当時はまだ地デジではなく、アナログだったので画面のサイズも画質も違い、驚きました。

その後、今日、家族で『ちゅらさん』を見ていたときにも親が画面の大きさが気になり、
「左右の黒い枠、外してほしいよね?」と一言。
『ちゅらさん』もアナログで放送していたので画面の左右に黒の枠があるのです。

お兄さんとお姉さんが言った放送していた年を言われ、「年齢がバレる」と一言。
でも先月、更新した記事だけではなく、すでに年齢、バレるような内容、書いていたのでわかるかと思います。
ゆういちろうお兄さん、同世代なんだと思いました。
番組放送開始50年の年に特集をやっていたときに当時のお兄さん、お姉さん4人全員が『にこにこ、ぷん』世代ということを話していたからです。

キャラクターが本当に懐かしかった。記憶にあるようで初めて聞いた曲もありましたが、すべての曲が今でも歌い継がれていることに感激!
じゃじゃまるの『大漁節』、今後、歌のクリップに入れてほしいなと感じましたね。
ぴっころが好きだった私ですが、『じゃぶじゃぶせっせせっせ』は「モノランモノラン」のコンサートで歌われていました。

そして『ごめんねピーマン』。ぽろりの声は現在の『ファンターネ』のアンモさんの声を担当している中尾さん。
この時、まさか!この歌が30年後に放送している中尾さんの声が聞けるとは思いませんでした。

2022年の秋コンで『ごめんねピーマン』が流れたときに思わず、「アンモさん、歌わないよね?」と思ってたら歌い出すアンモさんに「やばっ!やばっ!本物だ」と一言。

そして共演していたお姉さん、お兄さんの紹介を今月の歌の曲名を入れて紹介する姿に感動しました。
かしわ哲さんは『サルサガムテープ』というバリアフリーロックバンドで活躍しているそうで、
数年前、「Foorin楽団」のメンバーの紹介映像にかしわさんが少しばかり映っていて驚きました。


懐かしい気持ちでいっぱいになった放送。
ブルーレイディスクにダビングして楽しみたいと思います。