インドカレーのお店に入ったのですが、そこの店員さんは外国の方で、最初から全く笑顔を見せないタイプの方でした。

それはそれで全然良くて、そういう人なんだなーと思っていたのですが、

お会計が終わって最後に「アリガトウゴザイマシタ」といってくれた瞬間、

ふと店員さんの顔を見ると、そこには突然の極上の笑顔が!!!!!


ドウシテッ!!!!??


不意打ちのあまりに眩しい笑顔に動揺を隠せませんでした。

「あ、あ、ありがとうございます」とそそくさと去る私。


あんな笑顔できたんかい。


帰り道、あの笑顔が気になりすぎてずっと考えていたのですが、

①商売の技術の一つとして『最後に笑顔を出せば、お客は良い印象を持って帰る』という様な技術的なものであった。

②めちゃくちゃシャイな店員さんが、唯一笑顔を頑張る瞬間があの瞬間だった。

というパターンが浮かびまして。


私的には②がいいんですけどね。

①でも実際効果は抜群でした。


ちなみにカレーはとても美味しかったです。

ラッシーも注文したのですが、氷で最後薄まってしまうのが嫌で氷抜きでお願いした所、量を減らしてくれても良かったのに、グラスになみなみと注いでくれてラッシーをめちゃくちゃ堪能できました!


良いお店でした。


笑顔もきっと作戦じゃないはず…!!